- 発行日 :
- 自治体名 : 長野県箕輪町
- 広報紙名 : 広報みのわ「みのわの実」 令和7年12月号
令和6年4月から「箕輪町こども・子育て応援条例」が施行され、保護者や家族・行政・学校・保育園・地域が協力して、こどもや子育て家庭を応援する取組が始まっています。
地域の中でこどもの成長を支え、子育て家庭を応援している取組について紹介します。
みなさんも、それぞれの立場でこどもや子育て家庭を応援する活動に参加してみませんか?
【1】 ファミリー・サポート事業
子育ての援助を受けたい人(おねがい会員)と、子育ての援助をする人(まかせて会員)が助け合う、住民主体の子育て支援活動です。
ファミリーサポートセンター(子育て支援センターいろはぽけっと)で会員の登録や、サービスを利用する際の仲介を行います。
利用対象:概ね生後3か月から小学校6年生までのお子さんがいる保護者
利用料金:1時間あたりの金額

●こども1人あたり1時間につき300円(2人目半額)の助成があります。詳しくはお問い合わせください。
◇[利用者の声] おねがい会員さん 4歳 女児の母
ファミリー・サポート事業は、こどもが一緒に行けない用事があるときや、リフレッシュしたいときなどに利用しています。
まかせて会員さんのお宅でこどもを預かってもらっていますが、事前の顔合わせからご自宅で丁寧にお話してくださり、安心して利用することができています。
実家が遠方のため、こどもを預けられるところがなかったのですが、ファミリーサポート事業を利用して、『頼めるところがある』という安心感が、心のゆとりにつながっています。
こどもも毎回とても楽しんで、過ごさせてもらっています。
◇[まかせて会員さんの声]
同居する孫も大きくなったため、「今度は小さいこどもを持つご家庭を支援してあげられれば」と思い、まかせて会員に登録しています。
私は自宅での預かりを受け入れていますが、けがのないように、また家庭の雰囲気に慣れてのびのびと過ごしてもらいたいと心掛けています。
小さいこどもと一緒に過ごすと、かわいくて、こちらが元気をもらっています。
問合せ:子育て支援センターいろはぽけっと
【電話】0265-70-1560
【2】 子育てサークル活動
同じ地域で子育てしている保護者の方とお子さんと、楽しく遊びながら交流しています。各区(公民館)や地域のボランティアさんも活動に協力・支援してくれています。

◇[参加者の声]
「制作活動をはじめ夏祭りやクリスマス会など、普段やりたくても家庭で一人ではできないことを、サークルで集まることによって協力しながら活動できる」
「同じ小さい子たちをそだてる親が集まることで、いろいろな活動に参加できるだけでなく、子育ての悩みを相談したり、情報を共有することができる」
「地区からの補助金が大変手厚く、日ごろからこどもたち・ママたちの活動を温かく見守ってくださることに感謝しています。」
「OBや地域のボランティアの方の支えが大切。世代を超えたつながりができているので、今後も継続してほしいです。」
問合せ:子育て支援センターいろはぽけっと
【電話】0265-70-1560
【3】こどもの居場所づくり
こどもや子育て家庭の皆さんが気軽に立ち寄り、こども食堂や遊び、様々な体験活動を通じて、地域の皆さんと交流の機会を持つことができます。
こどもは、多くの人に関わり、支えられることで、様々な体験を通じて、安心感や自己肯定感を育みます。こどもと一緒に活動することで、大人も元気をもらいます。

問合せ:こども未来課
【電話】0265-79-0007
