子育て 〔情報ひろば〕朝日小学校 ICTを活用した授業について

朝日小学校では、「第2期GIGAスクール構想」に基づき、今年度タブレットを更新し、11月から使い始めています!また電子黒板も5台整備し、授業で活用されています。

■新しいタブレット(Chromebook)
1人1台のタブレットを活用することで、児童一人ひとりの反応や理解度を確認しながらきめ細かな指導を行ったり、児童が自分の理解度に応じた課題を選択したり、これまでの振り返りを行ったりすることができます。これまでのWindowsに比べて速い起動が特徴です。子どもたちはすぐに操作にも慣れ、使いこなしています。さすが!

■電子黒板
今年度は5台の電子黒板を導入しました。実物投影機やタブレットにつないで発表を共有したり、デジタル教科書を使った指導により児童の理解を深める授業作りを進めています。また電子黒板に搭載されている機能により、他校や外国の方とのオンライン交流や教室以外の場所からも授業に参加することができます。子どもたちの授業に対しての反応もよく、意欲的に学ぼうとする姿が見られました。今後も電子黒板を順次整備していく計画です。

朝日村では、未来を担う子どもたちが、楽しみながら主体的に学べる環境づくりを進めています。今後もICTの活用を通じて、子どもたちの学ぶ力をさらに育み、学校教育の充実を図っていきます。

問い合わせ:教育委員会 教育政策課
【電話】99-4105