くらし お知らせ(1)

■歳末防火防犯警戒を実施
毎年、年末年始には火災や事件・事故が増加します。
村消防団では防火・防犯意識を高めるため、消防車両で赤色回転灯を点灯させ、警鐘を鳴らしながら村内の見回りを行い、警戒を強化します。
皆さんもより一層の火災予防・犯罪防止にご協力をお願いします。

◎実施期間
12月26日(金)~30日(火)
◎巡回時間
午後9時~午前0時

問合せ:総務係
【電話】内線106

■複十字シール募金ご協力ありがとうございました
皆さんにご協力いただき、今年の募金総額は1125円となりました。ご協力ありがとうございました。
複十字シール募金は、結核を中心とした胸の病気をなくして、健康で明るい社会をつくるための運動です。実際に、結核に関する調査・研究、開発途上国への結核対策援助や結核予防団体の活動費として使われています。世界の総人口の約25%が結核に感染しています。結核は過去の病気ではありません。

問合せ:健康福祉係
【電話】内線126

■おひさまリユース配布会のお知らせ
皆さんからご提供いただいた、リユース品の配布会を開催します。
ベビー・子ども用品、小中学校の運動着、学用品などを無料で配布します。また、同時に回収もしますので、ご提供いただける方はお持ちください。
※次に使う方が気持ち良く使える状態の物であることをご確認のうえ、お持ちください。

◎日時
12月20日(土)午前9時~正午午後1時~午後4時
◎場所
保健センター2階集団指導室
◎その他
・すべて無料です。ご自由にお好きなものをお持ち帰りください。
・エコバッグをお持ちください。
・品物の取扱いの有無など、詳しくは村公式ウェブサイトをご覧ください。

問合せ:子育て支援係
【電話】内線162

■12月は児童手当の支給月です
◎振込日
12月15日(月)
◎支給対象月
10・11月分
◎支給額
○0~3歳未満
・第1子・2子1万5千円
・第3子以降※3万円
○3歳~高校生年代
・第1子・2子1万円
・第3子以降※3万円
※第3子以降の増額は要件があります。

▽ご家庭の状況に次の変更があった方は、子育て支援係へお早めにご連絡ください。
・住所や氏名(村外に住民票がある配偶者や児童を含む)
・婚姻や離婚などによる、児童の養育状況
・養育しなくなったことなどにより対象児童がいなくなった
・受給者の加入する年金状況
・受給者や配偶者が公務員になった
・第3子増額のカウント対象となっている19~22歳の子の状況
(例)入学や退学など進学先の状況が変わった、退職や就職、結婚等で監護相当や生計費の負担状況が変わった
など

問合せ:子育て支援係
【電話】内線162

■国民年金保険料の納付は 「口座振替」が便利でお得
国民年金保険料は、納付書やクレジットカードでも納めることができますが、口座振替が便利でお得です。

◎口座振替の便利な点
保険料が自動的に引き落とされるため、金融機関などに行く手間が省け、納め忘れもなくなります。
◎お得な前納ができます
口座振替は、早割制度や現金納付より割引額が多い6か月・1年・2年前納の制度があり大変お得です。
(参考)令和7年度国民年金保険料 月額1万7510円の場合
・6か月前納で1190円の割引
・1年前納で4400円の割引
・2年前納で1万7010円の割引
◎2年前納の種類が増えました
2年前納を希望する場合、「2年前納」と「2年前納(4月開始)」の2種類から選択できます。ご不明な点は、生活環境係へお問合せください。
◎前納の申込方法
2月13日(金)までに生活環境係へお申し込みください。

問合せ:生活環境係
【電話】内線122

■農村交流館 研修室を開放
小・中学校の冬休み期間中、農村交流館の研修室を学習室として開放します。

◎開放日
12月25日(木)~28日(日)1月4日(日)~6日(火)
◎利用時間
午前9時~午後5時
◎注意事項
○研修室入口にある利用者カードを記入し提出してください。
○発熱、風邪のような症状がある方は、入館をご遠慮ください。
○ゲーム機は持込まないでください。

問合せ:生涯学習係
【電話】0269-82-2041

■年末年始休業期間中の学校閉庁
村内小・中学校は、次の日程で学校を閉庁します。緊急時は子育て支援係までご連絡ください。

◎小・中学校の閉庁日
12月29日(月)~1月4日(日)

問合せ:子育て支援係
【電話】内線162

■ふう太チャンネル年末年始は特別編成放送
ふう太チャンネル(12ch)では、12月31日(水)から1月3日(土)まで特別編成で放送を行います。詳しくは、テレビの番組表でご確認ください。

◎放送番組
・週刊ふう太ニュース総集編
・保育園運動会、発表会
・小学校運動会、音楽会
・中学校けやき祭
・村民祭芸能発表会
・村制施行70周年記念式典
など

問合せ:政策情報係
【電話】内線114

■自分に合った「新しい心遣い包装」の実践
年末は贈り物が増える時期です。商品が、必要以上に紙や発砲スチロール等で包まれている「過剰包装」について考えてみましょう。

◎「新しい心遣い包装」の方法
・簡易包装を選ぶ
・環境に配慮した包装と梱包を選ぶ
・風呂敷や巾着、エコバックなど再使用できる包装にする
など

問合せ:県庁環境部資源循環推進課
【電話】026-235-7181