くらし 木島平移住・空き家かわら版

『村への移住・定住・空き家に関するお知らせなどを掲載します!』

◆誰でも参加OK!移住定住交流会
村では、移住された方への定住支援として交流会を開催しています。
先日開催した交流会には、20代から60代までの幅広い世代、22名が参加し、賑やかな時間となりました。
交流会は参加者を「移住者」だけに限定せず、村で生まれ育った方も移住したばかりの方も一緒に交流できる場です。
以前から、「せっかく移住したのだから、地域の方ともっと交流したい」という声や、地域の方から「移住者の話を聞きたい」といった意見があり、情報交換や人脈づくりの機会となっています。
普段なかなか出会わない方々が交流し、例えば古民家購入者同士で「経験の共有」や「改修材料の共同購入」などのアイデアが飛び交い、移住者の増加とともに話題もますます広がっています。

◆信州の子育て実体験を伝える移住セミナー(東京開催)
近年、「教育移住」を考える方が増えており、県主催の「信州で子育て」移住セミナーが都内で開催され、木島平村も参加しました。
ゲストには、村の子育て施策や子どもの居場所づくりに長年携わっている木島平村移住定住促進協議会の江田宏子会長が出席しました。
村のほか、県内8市町村が子育て環境の特色を発表し、村からは有機給食や全校一斉田植え・稲刈りなどの「食育」環境、さらには保・小・中一貫の地域全体での教育体制について紹介しました。これらは他の自治体と比べても「進んでいる」と高く評価されました。
また、実際に村で子育てをしてきた江田会長の体験談は、参加者の共感を呼んだようです。
村で当たり前と思っていることが、村外からは「恵まれている」と感じられている点はまだ多くあります。これからもこうした魅力を広く伝えていきます。

問合せ:移住定住推進係
【電話】内線142