子育て こどもまんなか社会を目指して こども・若者の権利条例を市民と共に創ります Part 5

■こどもまんなかミーティング
◆「関市こども未来みんなのひろば」が発足しました
先日開催した「こどもの権利を考える講演会」で、講師から「こどもまんなか関市のためには、地域みんなが手を取り合い、つながっていることが大切」との助言を受けました。そこで、こどもも大人も一緒になって関市のこどもたちの未来について考える市民有志によるチーム「関市こども未来みんなのひろば」が発足しました。
初回のひろばが9月27日に開かれ、学生や地域の大人、子育て支援の関係者や参加者のお子さんなど、さまざまな立場の人が集まりました。
「こどもが将来も関市に住みたいと思えるまちにするために」をテーマにグループに分かれて話し合いを行い「大人自身もこどもと一緒に成長していかなければいけない」「親に余裕がほしい。母親支援の充実を」「こどもからお年寄りまで、全世代が交わる集いの場がほしい」「保育園など現場の声を聞き、もっと広くつながっていきたい」など幅広い意見が挙がりました。
今後もこの集まりは継続開催していくため、興味のある人はいつでも登録ができます。これからもこどもまんなか関市を目指して、市民の皆さん自ら主体となって活動していきます。

照会先:子ども家庭課
【電話】23-7119