くらし INFORMATION(1)

■〔案内〕永年勤続優良従業員と卓越技能者を表彰
勤労感謝の日の11月23日、「関市勤労感謝祭」で、商工業永年勤続優良従業員274人と卓越技能者8人を表彰されました。表彰された皆さまを紹介します。(敬称略・順不同)
・商工業永年勤続優良従業員(35年勤続以上)…永年同じ事業所に勤務し、他の従業員の模範となる人
・卓越技能者…永年にわたり卓越した技能をもって産業の発展と伝統技能の伝承に貢献した人
※詳細は本誌P.10をご覧ください。

照会先:
・関商工会議所
【電話】22-2266
・最寄りの商工会
・商工課
【電話】23-6752

■〔案内〕水道の凍結にご注意ください
水道管は気温がマイナス4℃以下になると凍結や破裂の可能性が高くなります。
屋外の蛇口や普段使用していない蛇口などは特に注意が必要です。

▽水道の凍結を防ぐには
・水道管や水道メーターを布や保温材で覆う。

▽凍結してしまったときは
・タオル等をかぶせ、ぬるま湯をゆっくりかけて解凍する。
・無理に蛇口を回さない、直接熱湯をかけない。

▽水道管が破裂したときは
・止水栓を閉めてから近くの水道工事業者(関市指定給水装置工事事業者)に修理を依頼してください。

▽万が一に備えて
・漏水や凍結などの緊急時には止水栓を閉める必要があります。
止水栓を閉めて水が止まるかを確認し、不良の場合は早めに修理しましょう。
・宅内側での漏水が多く発生する時期です。検針票またはお知らせはがきで使用水量の確認をしましょう。

〈B止水栓タイプ〉
不具合がある場合は水道工事業者へ

〈ツインバルブタイプ〉
不具合がある場合は水道課へ

※詳細は本誌P.11をご覧ください。

照会先:
・水道課
【電話】23-6780
・水道お客様センター
【電話】23-6782

■〔案内〕第3次健康せき21計画 part8
[基本理念]
市民一人ひとりが自ら健康づくりに取り組み、自分らしく、笑顔で元気に生活できるまち・せき
[歯と口腔の健康編]
▽健康目標
(6)歯科健診で年に1回健口(ケンコウ)チェック!
歯と口腔の健康は全身の健康にも関係します。

◇かかりつけ歯科医をもっていますか?
かかりつけ歯科医とは、継続的に適切な治療や、いつでも相談に応じてくれる健康な歯と口腔を保つためにかかせない存在です。
市では、約7割の人がかかりつけ歯科医をもっていますが、定期的に歯科健診・歯科指導を受けていない人の割合が増加しています。

◇定期的に歯科健診を受けましょう
令和7年度から関市歯科健診の対象者が19〜75歳となりました。
歯科健診期間は2月末までになります。歯科健診では口の中のチェックだけでなく、自身に合った歯みがきの方法なども歯科医師・歯科衛生士よりお伝えします。まだ歯科健診を受診していない人はこの機会に歯科健診を受診しましょう。
・詳細はこちらから
※二次元コードは本誌P.11をご覧ください。

照会先:市民健康課(関市保健センター内)
【電話】24-0111

■〔案内〕こども誰でも通園制度をご利用ください
令和8年4月から就労などの理由を問わず、保育園等を利用できる新たな制度が始まります。お子さんにとっては、ご家庭以外の人と関わる機会が得られ、保護者にとっては、園で子育ての相談ができるとともに育児から離れてリフレッシュする時間が得られます。

利用時間:平日の午前9時30分〜11時30分、午後1時〜3時(2時間単位、月10時間まで)
※施設によって利用時間は異なります。
実施施設:市内の保育園、幼稚園、認定こども園
※在園児数によって実施できない場合があります。市ホームページからご確認ください。
対象:生後6か月〜3歳未満で保育施設(保育園、幼稚園など)に在籍していないこども
定員:1〜8人
※定員数は、施設ごとに在園児数により変動します。
利用料金:1時間150円〜300円程度(世帯状況による減免あり)
※おやつ代などの実費負担あり
利用方法:ご利用の際には以下の手続きが必要となります。
(1)利用申請
1月5日(月)〜30日(金)の間に市ホームページまたは子ども家庭課で申込み
※2月以降も随時利用申請できますが、利用開始が遅れる場合があります。
(2)利用者登録
2月下旬発送の「アカウント発行のお知らせ」に記載されたURLから利用者情報を登録
(3)親子面談
利用希望施設で親子面談を実施
(4)利用予約
利用希望日を予約
※詳細は本誌P.12の二次元コードからご確認ください。

照会先:子ども家庭課
【電話】23-8965