くらし マイナンバーカードの有効期限をご確認ください(1)

◆マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日まで(未成年は5回目)です。
マイナンバーカードの更新には、交付時に来庁が必要です。事前申請をして交付時に来庁すると、その場で新しいマイナンバーカードと交換できます。またご本人が来庁できない場合は、照会先にお問い合わせください。

◆マイナンバーカードの電子証明書の有効期限は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までです。
利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)はこんなことに利用します。

○健康保険証として利用するときや、インターネットサイト等にログインする際に利用します。
○「ログインした人が、あなたであること」を証明することができます。
〈こんなことに使います〉
・マイナ保険証としての利用
・マイナポータルへのログイン
・コンビニでの住民票等交付サービスの利用

※電子証明書の更新手続きはオンラインではできません。
※電子証明書の有効期限が過ぎた場合も、対面での本人確認書類としては引き続き使えます。

◆電子証明書の有効期限を確認するには?
マイナンバーカードの券面(左下図の赤枠部分)に記載されています。
記載がない場合は、右下図の手順でマイナポータルからご確認ください。
※詳細は本誌P.7をご覧ください。

◆更新するにはどうしたらいいの
有効期限の2~3か月前を目途に有効期限通知書(右図)が送付されます。
通知が届いていなくても有効期限の3か月前から更新ができます。
※詳細は本誌P.7をご覧ください。

同封のパンフレットをご一読のうえ、余裕をもってお早めに更新手続きをお願いします。
更新窓口:市民課・西部支所・各地域事務所
なお、電子証明書の有効期限が切れても、更新手続きを行うことで利用ができます。
※電子証明書の更新手続きはオンラインではできません。
※電子証明書の有効期限が過ぎた場合も、対面での本人確認書類としては引き続き使えます。

照会先:市民課
【電話】23-6704