くらし ズームアップかに

※取材当時の所属・学年を掲載しています。

■2/5 空手で全国2位に輝く
大髙紗渚(さな)さん(帷子小2年)が、JKJO全日本ジュニア空手道選手権大会で2位となった喜びを報告しました。
大髙さんは「2位になれてうれしかった。あざができるなどつらいこともあるけれど、自分で決めたことなので、これからも1位を目指して頑張りたい」と話しました。

■2/16 環境問題を考えるきっかけに
広見地区センターで環境フェスタを開催しました。リサイクル自転車抽選会やマジックショー、市内の団体による体験ブース、小中学生のポスター展示などが行われ、約2,000人が参加しました。
来場者からは「各団体の環境に関する取り組みを知ることができた」「遊びながら環境について学べる体験が多く良かった」などの感想がありました。

■2/18~3/6 香川元太郎さんを偲(しの)ぶ
可児市特別顧問の香川元太郎さんが令和6年12月12日に亡くなられました。市では、香川さんの多大なる功績に敬意を表し、追悼展示(山城イラスト企画展)を開催しました。
生前、香川さんは市の歴史イベントへの出演や、市内山城の復元イラストの制作など、主に市の戦国山城観光に貢献していただきました。

■2/20・23 みんなでつくる大花壇
第42回全国都市緑化ぎふフェアの会場となるぎふワールド・ローズガーデンの北の大花壇で、花苗を植えるイベントが開催されました。国際園芸アカデミーの学生が考案した植栽デザインを基に、県民100人が約1万株の花苗を植えました。
花・みどりの活動を地域に広げていくための、ぎふグリーン・ライフ推進員の支援の下、行われました。

■2/23 地域貢献のために寄贈
株式会社日特スパークテックWKS(ワークス)から、二野工場設立10周年を迎えた記念に、車両1台を寄贈していただきました。車両は、市の公用車として幅広く活用していきます。
代表取締役の岩田和也さんは「市のさまざまな事業に活用してほしい。今後も、地域の皆さんと共に成長していきたい」と話しました。

■2/26 Kマネーデザイン優秀賞を受賞
地域通貨Kマネーのデザインを「可児市の推し」をテーマに市内在住・在学の小中高生から募集したところ、214作品の応募がありました。
その中から、野口梨愛さん(広見小4年)と田口舞さん(中部中3年)が優秀賞を受賞しました。2人の作品は、令和7年度に発行するKマネーのデザインに使用します。

▽可児市といえばバラなので、バラを中央にし、手をつなぐことでみんなできれいな可児を守るという意味を込めました。賞状をもらえてうれしいです。
野口さんとデザイン(4月発行Kマネー)

▽可児市を良い感じに広めたくて、可児市の中で景色がすてきな鳩吹山とカタクリを描きました。可児市に貢献できてうれしいです。
田口さんとデザイン(10月発行Kマネー)

■2/27 市民サービスの向上へ
三井住友海上火災保険株式会社と包括連携協定を締結しました。防災・減災、文化・スポーツ・観光振興、環境保全など幅広い分野で連携し、地域のより一層の活性化および市民サービスの向上を図ります。
協定締結にあたり、大阪・関西万博入場チケット200枚を寄贈していただき、3月8日の防災の啓発イベントで参加者に配布しました。