くらし 今月の料理 食生活改善推進協議会

■副菜 かぼちゃサラダ
玉ねぎとベーコンで作るドレッシングがかぼちゃにとても合う塩分控えめでもおいしいサラダです。料理で使う「塩少々」は親指と人差し指の2本指でつまんだ量、「塩ひとつまみ」は中指も入れた3本指でつまんだ量です。つまり「お塩少々」よりも「お塩ひとつまみ」の方が使う塩の量が多くなります。6月は食育月間です。この機会に減塩を意識し、実践してみましょう。

◇材料(4人分)
かぼちゃ…200g
サラダ油…大さじ1
玉ねぎ…1/8個
A
・酢…大さじ1・1/2
・砂糖…大さじ1
・塩…少々
・こしょう…少々
ベーコン…1枚

◇1人分栄養量

◇作り方
(1)玉ねぎはすりおろして耐熱容器に入れ、電子レンジで600Wで1分加熱する。
(2)ベーコンは粗みじん切りにし、フライパンでカリッとするまでじっくり焼き、(1)とAを合わせる。
(3)かぼちゃは5mm厚さのくし形に切る。サラダ油を熱したフライパンで焼き、かぼちゃに火が通ったら、(2)に入れて和える。