くらし まちかど SHOT News of Tomika Town
- 1/32
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県富加町
- 広報紙名 : 広報とみか 令和7年12月号
■おんさいEXPO2025開催
踊りとグルメの祭典「おんさいEXPO2025」が10月26日、ぎふ清流里山公園(美濃加茂市)で開催されました。同イベントは、富加町を拠点に活動する鳴子踊りチーム「半布里」が主催しており、毎年多くの人が来場するイベントです。
今年の「おんさいEXPO」は、全国各地のチームが参加し、来場した人は鮮やかな衣装や迫力ある演舞に見入っていました。大賞には「常笑」(愛知県日進市)が輝きました。
また、会場では「道の駅半布里の里とみか」による朴葉寿司や「Muscle Potato」の焼き芋ブリュレなど町内外からこの地域の特産品やグルメの出店があり、訪れた人は、踊りにグルメにと楽しんでいました。
■富加町総合防災訓練を実施しました
10月26日に、大平賀地区を対象とした富加町総合防災訓練を実施しました。この訓練は、大雨により土砂災害警戒情報が発表され、指定避難所への移動が困難となった場合を想定し、臨時避難所である岐阜医療科学大学関キャンパスへの避難訓練を行いました。その後の講演会では、講師として広島市豪雨災害伝承館副館長の松まつ井い憲けんさんをお招きし、平成26年の広島豪雨災害で被災されたご自身の体験から、災害に備えた自助・共助の大切さを伝えていただきました。
■日本年金機構理事長が来訪
11月7日、日本年金機構の大竹和彦理事長(富加町出身)が渡邉町長を訪問し、町との協力連携について要請されました。面談では、富加町の公的年金加入状況や国民年金保険料納付状況の説明と、町民の所得向上や無年金者の防止等に努めるための未加入者・未納者対策や、小中学校等での年金教育の実施など年金事務所との連携事業について意見を交わされました。
■都道府県対抗11人制ホッケーで岐阜県が準優勝
双葉中学校1年生の原妃衣良(はらきいら)さん(大山)が、「第26回全日本中学生都道府県対抗11人制ホッケー選手権大会」に出場し、11月11日、渡邉町長に報告をしました。同大会は、各都道府県の代表選手がチームとなり戦うトーナメント戦で、10月25日、26日に福井県越前町で開催されました。前回女王である岐阜県女子チームは2回戦で9-0、3回戦4-0と決勝まで駒を進めました。決勝は栃木県と戦い、岐阜県は準優勝しました。
■明治安田生命保険相互会社様から「私の地元応募募金」が寄附されました
明治安田生命保険相互会社様から富加町へ「私の地元応募募金」として60万3,300円の寄附を頂き、10月23日、目録贈呈式を行いました。「私の地元応募募金」は、同社の「地域の元気プロジェクト」の一環で、町にゆかりのある社員の自主的な寄附金に、会社からの寄附を上乗せしたもので、加藤健一岐阜支社長より渡邉町長へ目録が手渡され、町長から感謝状を贈呈しました。頂いた寄附金は、まちの健康づくりに活用させていただきます。
写真データをご希望の場合はお問い合わせください。
問合せ:企画課企画係
【電話】0574-54-2111
