- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県白川町
- 広報紙名 : 広報しらかわ 2026年1月号
下記の予定等は、状況により変更することがあります。
すぐメール・ホームページなどでご確認下さい。
■1月のカレンダー

■お知らせ
「二十歳の皆さんに今読んでほしい10冊」
「一冊の本との出会いが新しい一歩を踏み出す力となってほしい」という思いを込めて本を選びました。二十歳の方はもちろん、世代を超えて多くの皆さんに読んでいただきたいと思います。
※館内で展示、貸出中です。
■新着本紹介
▼命の横どり
著者/久坂部羊 発行/集英社
臓器移植コーディネーターの真知は、池端麗を担当する。麗に合致するドナーがいるとわかり臓器提供に向けて動き出すが…。
▼スマホ世代の睡眠の教科書
著者/大川匡子 発行/旬報社
小学生から高校生までどの年代も睡眠不足の上、デジタル機器の影響で眠りの質も低下している日本。睡眠について詳しく解説。
▼チーム豊臣!
著者/楠木誠一郎 発行/静山社
「秀吉の補佐役」「豊臣政権のナンバーツー」といわれる豊臣秀長。かの有名人の弟が、わが運命をとにかくグチりまくる!
▼あと2時間で新年です
著者/ファルハード・ハサンザーデ 発行/トップスタジオHR
床屋で順番待ちの男の子、仕立て屋に入れない女の子、花が売れない兄妹。イランの新年を迎える直前の街と子どもたちを描く。
■今月のMINI GALLERY and THEME BOOK
▼ミニギャラリー
「白竹の里 お正月飾り」
▼テーマブック
「和の国 日本を楽しむ」
■館長だより
▼腰を立てましょう
謹賀新年。良いお年を迎えられたこととお慶び申し上げます。
今月は「立腰」(=りつよう)について書きます。聞きなれない言葉ですが読んで字のごとく「腰」を「立てて」背筋を伸ばす姿勢を言います。お尻を後ろに引くようにして、背骨を伸ばすイメージと言えば分り易いでしょう。最近はスマホやパソコンなどの使用により、姿勢の悪い人が増えているようです。愛知県豊明市ではスマホやゲーム機などの1日2時間までの使用が「条例」で決まり、昨年10月1日から施行されています。全国では初めての試みですが、それほど心身の成長に深刻な影響を与えていると言えるでしょう。「立腰」のメリットは集中力の持続や、内臓機能の活性化など、心と体の丈夫な体づくりにつながるところにあります。この考え方を実践しているのが伝統ある「座禅」であり、「剣道」「茶道」です。立腰は体の中心である腰を立てることで体の芯(内臓)を鍛え、人間形成の基礎を作るという考え方です。
新年の始まりにあたり、腰と背筋を伸ばし、気持ちも新たに立腰を実践してみてはいかがでしょう。
今年もよろしくお願いいたします。
開館時間:
平日 午前9時~午後7時
土・日・祝日 午前9時~午後5時
本の除菌機をご利用ください。
問合せ:美濃白川楽集館
【電話】74-1022
