- 発行日 :
- 自治体名 : 岐阜県東白川村
- 広報紙名 : 広報ひがししらかわ 2024年(令和6年)12月号 No.165
「まだ、マイナ保険証をお持ちでなくても、これまでどおりの医療を、あなたに」
今年の12月2日に、現行の健康保険証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行します。切り替えがまだお済みでない方も申請不要で届けられる資格確認証で保険診療を受けられます。ご安心ください。
また、今お持ちの保険証は有効期限まで最大1年間、利用できます。有効期限が切れる場合でも、必要な方には資格確認書が交付されます。
◆マイナ保険証をお持ちでない方
→申請不要で資格確認書をお届けします。
◆新たに後期高齢者になった方
→申請不要で資格確認書をお届けします。※来年7月末まで
◆マイナ保険証での受診が困難な方(ご高齢の方、障害をお持ちの方など)
→申請いただくことで資格確認書をお届けします。
診療履歴に基づいたより良い医療が受けられるなど、便利で安全なマイナ保険証への切り替えをご検討ください。