- 発行日 :
- 自治体名 : 愛知県美浜町
- 広報紙名 : 広報みはま 令和7年12月号 No.1002
■美浜町職員募集
「子どもの笑い声のあふれるまち」を一緒に作る職員を募集します!
職種・採用人員:事務職(一般、土木)若干名、保育士若干名
申込方法:申込期間内に、窓口持参もしくは郵送により、受験申込書及び受験票を提出してください。受験申込書、受験票はホームページからダウンロードできます。総務課でもお渡しします。
申込期間:12月1日(月曜日)から10日(水曜日)の開庁日午前8時30分~午後5時15分
郵送の場合は、12月10日(水曜日)の消印有効
申込み:総務課
採用予定日:令和8年4月1日
1次試験等:12月21日(日曜日)
※2次試験の案内は、1次試験合格者に通知します。
![]()
※二次元コードは本紙をご覧ください。
問合せ:総務課
【電話】内線206
■町制70周年記念事業「美浜子ども議会」開催
まちの将来を担う小中学生が子ども議員となり、日頃思っているまちへの希望や夢、疑問について、町議会議員が行う「一般質問」を体験します。
日時:12月24日(水曜日)午前9時から正午まで
場所:美浜町役場3階議場
内容:子ども議員による町政に対する一般質問
その他:傍聴は、傍聴席の数に限りがあるため、子ども議員の保護者等といたします。子ども議会の当日の様子は、後日、町HPや議会だよりでお知らせする予定です。
問合せ:議会事務局
【電話】内線285・286
■コミュニティバスグルーン一部バス停廃止について
常滑市が運営するコミュニティバスグルーンについて、一部のバス停を令和7年12月31日(水曜日)をもって、廃止することになりました。
◇一部バス停廃止日
令和7年12月31日(水曜日)
◇廃止バス停
・上野間小学校前バス停
・上野間バス停
・北中根・桜ヶ丘バス停
・武豊中央公園バス停
ご利用の際はご注意ください。
なお、他のバス停については、ダイヤの変更等はございません。詳細は右の二次元コードのリンク先を参照してください。
・詳細はこちら
※二次元コードは本紙をご覧ください。
※バス停の一部廃止は常滑市が運営するコミュニティバスグルーンであり、当町が運営する巡回バスではありません。
問合せ:常滑市役所市民協働課交通チーム
【電話】47-6108(直通)
■美浜町指定ごみ袋可燃ごみ用広告募集
令和8年度に作製する「美浜町指定ごみ袋可燃ごみ用」の外装袋に掲載する広告を募集します。企業のイメージアップ、PRなどにご利用ください。※外装袋とは指定ごみ袋を10枚1組でまとめている袋のことです。
◇申込期間
12月15日(月曜日)から令和8年1月19日(月曜日)まで
◇広告の掲載について
(1)広告の応募単位…45リットルと30リットルの各1枠を組み合わせたものを1組とします。広告のデザインは同一のものを使用します。
(2)広告の掲載枠…2組
(3)広告枠の規格等

◇応募資格
法人または個人企業等で次のすべての条件を満たしていること
(1)町税の滞納がないこと
(2)美浜町暴力団排除条例(平成23年美浜町条例第21号)第2条第1項に規定する暴力団、同条第2号に規定する暴力団員(以下「暴力団員等」という。)でないこと。また暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有していないこと
◇申込方法
掲載申込書および広告デザイン案を環境課に提出
◇広告掲載の決定方法
美浜町指定ごみ袋広告募集要項に定める広告決定方法に従い、審査および優先順位を判断し、広告掲載者を決定します。
◇広告掲載位置
美浜町指定ごみ袋可燃ごみ用45リットルおよび30リットルの外装袋の下部
※掲載位置のイメージ
※詳しくは町ホームページをご覧ください
※二次元コードは本紙をご覧ください。
問合せ:環境課
【電話】内線216・217
■電動式生ごみ処理機・たい肥化容器の購入金額の一部を補助します!
家庭から出る生ごみを有効利用し、集積所に出す可燃ごみの減量化を図りましょう。
可燃ごみが減量化されれば、日々の可燃ごみ袋の使用量が減り、ごみ袋の購入代金の節約になります。
本町では、生ごみたい肥化容器と電動式生ごみ処理機の購入費の補助を行っておりますので、ぜひご利用ください。
◇補助対象の容器等
(1)容器…底部がなく水分が地中に浸透し、悪臭や害虫等を発生させないなど環境面での配慮がなされている構造および材質で、容積100リットル以上のもの
(2)処理機…微生物を利用し分解減量させるものおよび電気乾燥等により減量させるもの
※いずれも自家処理を目的としているものに限ります。
◇補助対象となる方
町内に住所を有する方で町税の滞納がない方
◇補助金額
(1)容器は1容器あたり購入金額の2分の1(2,700円を限度)
(2)処理機は1処理機あたり購入金額の2分の1(18,000円を限度)
(3)容器は1世帯につき2容器分まで、処理機は1世帯につき1処理機分まで
※購入後5年を経過し修理不能となった場合および、災害等やむを得ない事情により破損し、修理不能となった場合を除きます。
◇申請方法次の(1)~(3)を環境課に提出してください。
(1)美浜町生ごみ堆肥化容器等設置奨励補助金交付申請書
(2)購入店で発行され、申請者の名前が入った領収書又は、支払明細書等支払い内容が確認できるもの
(3)請求書(領収書と同じ名義の口座をご記入ください)
※(1)と(3)は美浜町ホームページから様式をダウンロードすることができます。また、環境課窓口でもお渡ししております。
※申請には領収書が必要ですのでご注意ください。
《電動式生ごみ処理機の貸出しも行っています!》
電動式生ごみ処理機は高価なため、購入に踏み切れずにいる方もおみえかと思います。環境課では、お試し用の電動式生ごみ処理機を用意しておりますので、興味のある方はぜひご利用ください。
◇貸出期間等
原則3週間以内(1世帯1台1回限り)
◇貸出条件
(1)屋内設置型です。
(2)アースの接続が必要です。
(3)電気代は、貸出しを受けた方のご負担です。
(4)アンケートにご記入いただきます。
(5)貸出可能台数に限りがありますので、申込順で貸出させていただきます。事前にお電話で貸出し状況等をご確認ください。申請時には、運転免許証等の身分証明書が必要となりますのでご持参ください。
※申請の詳細は環境課までお問合せください。
問合せ:環境課
【電話】内線216・217
