その他 〔お知らせ〕第4回 東栄町議会定例会

令和7年第4回町議会定例会は、12月9日(火)に召集され、会期中に各常任委員会での審議を経て、18日(木)の本会議ですべての議案が可決されましたので、一部を紹介します。

■補正予算の概要 一般会計
今回の補正予算額は8千660万6千円の増額となりました。
(特別会計と合わせると4千309万5千円の増額)

■歳入
・町税は、個人所得の増加による市町村民税の増、償却資産の増加による固定資産税等により16,792千円計上。
・国庫支出金は、物価高対応子育て応援手当負担金に6,146千円、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金に6,600千円計上。
・県支出金は、三河山間地域情報格差対策費補助金に6,515千円計上。
・繰入金は、今回の補正予算の財源調整で財政調整基金繰入金を6,948千円減額補正。
・諸収入は、広域消防事務費精算金として5,061千円計上。
・町債は、町道下古戸浅井線災害復旧工事の財源として50,000千円計上。

■歳出
・子ども1人当たり2万円を給付する物価高対応子育て応援手当として6,146千円計上。
・令和5年度に発災した町道下古戸浅井線において、一部再崩壊したことなどによる災害復旧工事の設計変更として57,544千円計上。
・三河山間地域情報格差対策費補助金を、来年度以降の過疎対策事業債の償還金に充てるため、情報基盤整備基金積立金として6,515千円計上。

○令和7年度12月補正予算の概要(単位:万円)

※千円単位切捨てのため合計が合わない部分があります。

■議案
東栄町使用料及び手数料条例の一部改正について
近年の物価高騰により施設の維持管理費が増加していることから使用料及び手数料の改正を行う必要があるため

■一般質問
○岡田 浩二 議員
・財政構造改革
・熊の出没対策

○伊藤 真千子 議員
・観光資源の収益化と体験型観光の推進について
・地域資源を活かしたふるさと納税の推進について
・空き家の利活用と移住・定住促進について
・森林資源の活用と林業の再生について

○佐々木 一也 議員
・公共施設等総合管理計画(個別施設計画)と集会施設の扱いについて
・大規模な地震に備えるための支援など

○西谷 賢治 議員
・預り渕ログハウス周辺の今後の活用
・財政状況改善のための予算の節約について(経費削減への取組)
・庁舎建設の今後に向けて、財政状況の構築と現状について

○櫻井 孝憲 議員
・次期予算案を考える上での中長期の財政計画の必要性について

○浅尾 もと子 議員
・財政悪化の責任を問う
・高すぎる国保料の軽減を
・町長の公約・透析の民間クリニック誘致
・町道改修の推進
・上下水道の値上げ撤回を
・とうえい温泉の立て直し
・のき山学校を愛される公共施設に