- 発行日 :
- 自治体名 : 三重県桑名市
- 広報紙名 : 広報くわな 令和7年12月1日号
桑名市総合医療センター
脳卒中リハビリテーション看護認定看護師
白井美佳さん
今月のテーマ:脳卒中・心臓病等相談窓口のご紹介
脳卒中や心臓病は後遺症が残ることが多い病気ということはご存じでしょうか?脳卒中では片麻痺や言語障害、高次脳機能障害など、心臓病では息切れや疲労感、むくみなど、その後の患者さんの生活を大きく左右し、生活の質を下げてしまう場合が少なくありません。
今回ご紹介する脳卒中・心臓病等相談窓口は、脳卒中や心臓病を抱える患者さんとその家族が、病気のことだけでなく、生活のこと、介護のこと、仕事・経済面、再発への不安など多岐にわたる悩み事や心配事を気軽に相談できるように開設された窓口です。「病気になってから以前のような生活が送れなくなってしまった…」「家族の後遺症にどう対応していいのか分からない」「職場復帰したいがどこまでできるか不安」など、患者さん、家族それぞれにお悩みがあると思います。どちらからのお悩みでも構いませんので抱え込まずにぜひ窓口にご相談ください。来院が困難な人は、電話での相談も可能です。専門医や看護師、医療ソーシャルワーカー、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、管理栄養士、薬剤師、両立支援コーディネーターなど多職種で構成されたチームで、院内はもちろん地域の関係機関とも連携して、患者さんもご家族も自分らしい生活が送れるようサポートをいたします。
また、脳卒中や心臓病の相談支援のほか、市民公開講座などの場を活用し、予防に関する内容も含めた情報提供や普及活動も行っています。
相談は基本的には脳卒中が水曜日、心臓病が金曜日で予約制としています。予約の受付は平日9時から16時で行っていますのでお気軽にご相談ください。
問合せ:総合医療センター
【電話】22-1211【FAX】22-9498
