文化 【めざせ いなべ通】いなべ検定入門202 貴重なものがたくさん いなべの文化財(9)

執筆:ふるさといなべ市の語り部の会

◆石部神社の杉並木(大安町石榑南)
石部神社の杉並木は、平成9年1月に大安町の天然記念物に指定されました。参道にある23本の杉をはじめ、桧(ひのき)などの巨木を含む立木を見ることができます。神社の玉垣から社殿前の川にかかる石の太鼓橋まで、長い参道が続く両側には、直径60~100cm、高さ20mにもなる杉の巨木が並び、社叢(しゃそう)の参道を歩くことで心穏やかになります。
幼木から成木に育ったのは、自然環境と地元住民の長年にわたる手入れによるものです。過去からの「地域づくり」により、見事な杉並木を形成しています。子どもたちを中心とした地域の伝承行事には、「山の神(どんど)」、「子ども相撲」、「石部太鼓」、「手作り行燈(あんどん)」などがあります。さまざまな模様の子どもたちの手作り行燈は、一段と杉並木を彩ります。また、老若男女問わず参加することで、コミュニケーションを深めています。
見事な杉並木参道は、自然環境と先人たちの愛ある保全の賜物です。気候変動の激しい現代ですが、この神秘的な風景を守り続けてほしいものです。

〇石部神社の参道入り口
参道入り口から続く巨木の社叢。200mもある参道は神秘的です。

問合せ:ふるさといなべ市の語り部の会 伊藤忠
【電話】090-3583-2827