- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府福知山市
- 広報紙名 : 広報ふくちやま 2026年1月号
■相続・遺言推進月間 司法書士無料相談
2月は、定例相談(本紙P.16)に加えて京都司法書士会主催で無料相談会が行われます。
日時:2月11日(水)13時~16時
場所:市民交流プラザふくちやま
問合せ:
京都司法書士会【電話】075-255-2566
市民課【電話】24-7027
■空き家無料相談会
日時:3月1日(日)13時~16時
場所:総合福祉会館
*オンライン参加も可
定員:8組(抽選制・各35分間)
申込み:1月30日(金)までに二次元コードか申込書をまちづくり推進課(【電話】24-7225)へ
※二次元コードは本紙をご覧ください。
■人権擁護委員の委嘱
2026年1月1日付けで法務大臣から委嘱されました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
人権擁護委員は、全国の各市町村で活動を行うボランティアです。主な活動として、地域の人から人権相談を受けたり、人権についての啓発を行ったりしています。
問合せ:人権推進室
【電話】24-7021
■コミュニティ助成事業
一般財団法人自治総合センターは、宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源にコミュニティ助成事業を行っています。福知山市では事業を活用して立原区の公園遊具の整備を支援しました。
問合せ:まちづくり推進課
【電話】24-7225へ
■1月26日は文化財防火デー
1949年1月26日、法隆寺金堂の壁画の大半が焼失したことを機に、「文化財防火デー」が制定されました。
文化財は、郷土の貴重な財産です。火災や震災、その他の災害からみんなで守り、大切に保存しましょう。
○文化財消防訓練
文化財関係者、自治会が消防機関と一体となって貴重な文化財を火災から守り、文化財愛護意識を高めます。
日時:1月24日(土)10時~11時30分
場所:浄仙寺(福知山市大江町河守878番地)
○文化財立入検査
日時:1月15日(木)~31日(土)
・対象物…市内24対象物
問合せ:消防署予防課
【電話】23-5119
