くらし 亀岡市消費生活センターからのお知らせ

■鍵の出張作業を頼んだら想定外の料金に!
◇トラブル事例1
夜、自宅の鍵を紛失したことに気がつき、ネットで見つけた鍵交換業者に連絡すると「通常5千円~3万円。最高で5万円」と言われた。作業前に料金を確認したが返事がないまま作業され、作業後約10万円の高額な請求を受けた。

◇トラブル事例2
自宅の鍵を紛失し、ネットで探した事業者に開錠を依頼した。サイトには開錠費用が「3千円~8千円」と記載されていた。作業前に費用の説明があったかもしれないが、高齢で上手く聞き取れず、早く開けてほしい焦りもあって返事をしてしまったかもしれない。請求額は、約6万円で高額だ。

◇消費者へのアドバイス
・鍵の紛失に気づいたら、まずは慌てず、家族や周りの人に相談しましょう。
・時間帯や現場の状況により、ネットの広告に表示された料金で依頼できるとは限りません。焦らず、作業してもらう前に納得できるまで説明を求め、作業内容と料金は必ず書面で確認しましょう。
・料金や作業内容に納得できない場合は、後日納得した金額で支払う意思があることを示しつつ、その場での支払いは断りましょう。
・緊急時に備え、所有する鍵の種類やメーカーなどを確認し、信頼のおける事業者の情報を調べておくと安心です。賃貸住宅の場合は、大家や管理会社に対応方法を確認しておきましょう。
・広告などの表示額と実際の請求額が大きく異なる場合など、事業者とトラブルになった場合は、早い目にお住まいの自治体の消費生活センターなどにご相談ください。

問合せ:
消費者ホットライン 全国共通3桁ダイヤル【電話】188 (お住まいの地域の消費生活センターにつながります)
亀岡市消費生活センター 市役所1階 市民課内(5番窓口)【電話】25-5005【FAX】25-5021
(消費生活センター)