- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府長岡京市
- 広報紙名 : 広報長岡京 2025年11月号
長岡京市のことが大好きな市民ライターが、市内できらりと輝く、ステキなひと・もの・ことを紹介するコーナーです。今回は、「長岡京市マーチングバンドスポーツ少年団」指導者の“きらりさん”を紹介します♪
過去の記事は市HPに掲載中!
[今月の担当]小野田 美歩(おのだ みほ)
子どもたちが生き生き過ごせるまちをみんなに紹介したい。過ごしやすいこのまちが大好きです。
■vol.31「マーチングバンドを通して人とのつながりを感じてほしい」
今月のきらりさん 島倉 風花(しまくら ふうか)さん
本市出身の島倉風花さんは、小学3年生の時に長岡京市マーチングバンドスポーツ少年団に入団しました。最初は興味が薄かったけれど、友達と一緒だったことが続けるきっかけに。いつしか魅力にはまりました。中学・高校も音楽に携わり続け、社会人になってからは、「家族のような温かみのあるこの団の力になりたい」と指導者の一人として活動するようになりました。
練習では、一人一人に合わせたメリハリのある指導を大切にしています。子どもの性格に合わせ、褒めるべきところは褒め、厳しくするところは厳しくすることで、成長を促します。練習は楽譜を読むところから始まり、初心者には決して楽ではありません。しかし、「練習が終わると、できなかったことができるようになった達成感、そして仲間との絆が深まるうちに音楽が好きになっていきました」と自身の経験を語ります。
「楽器を始めるのはハードルが高いと感じるかもしれませんが、純粋に音楽が好きという気持ちがあれば誰でもできます。マーチングは他の競技と違いレギュラーや控えの区別がなく全員が主役。一人の努力が全体に直結するところも魅力です」。初心者だった子が、上級生になると下の子に教えるなど、成長する姿に感動しているそう。
子どもたちには、「退屈な練習もあるけれど、続けることで達成感を味わえる喜びを知ってほしい」と願っている島倉さん。「卒団後もずっと関わっていけるつながりも、この活動を通して大切にしてほしい」と、マーチングバンドが育む「絆」と「つながり」の素晴らしさを力強く語ってくれました。
■きらりさんのオススメ店
島倉さんに市内のオススメのお店を聞きました!
長岡天満宮の八条ヶ池を間近に眺められるお店です。春は桜、秋は紅葉を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごせます。
○藤之棚(ふじのたな)
天神2-2-7
【電話】951-3027
午前11時30分~午後3時
(月)(火)定休
*営業日は変更の場合あり。電話で要予約。駐車場はありません。
○お店からのプレゼント
500円割引券
応募方法は本紙23ページへ
お買い物は長岡京市で
ーまちのお店を応援しようー
