くらし 台風や大雨の時も安心して生活できる川へ 鳥取川の改修工事が完了しました!

■5月28日に完成式典
弥栄町鳥取区内を流れる2級河川「鳥取川」の河川改修工事が終わり、弥栄町区長連絡協議会の主催による完成式典が、鳥取公民館で開催されました。式典には、工事の完了を喜ぶ地元住民が多く参加し、オープニングセレモニーでは弥栄こども園の園児33人によるお遊戯ダンスが披露されました。
今回の工事で、鳥取川に並行して長さ930メートル、深さ2・4メートル、川幅3・9メートルの分水路が新たに完成。これまで川幅が小さいことで起きていた浸水被害などに対応できるようになり、被害が多く出た平成16年の台風23号と同じ規模の出水があった場合でも、安全に水を流すことができます。式典に参加した住民は「これで安心して生活できる」と笑顔で話していました。

問合せ:弥栄市民局
【電話】0772-69-0715