その他 エコーラインにお答えします

▼音楽コンサートについて
[Q]
手頃な値段のコンサートチケットや無料のコンサート、音楽演奏などがあれば嬉しいです。

[A]現在、ゆうホールを含め久御山町内施設において定期的に開催しているコンサートはございませんが、現在建設中のまちづくりセンター(愛称:グランハット)内に、約300人収容可能で本格的な音響設備を備えたホールの整備を進めております。
同施設の完成後にはホールを活用し、音楽コンサートをはじめ、さまざまな催しを開催してまいりますので、ご期待ください。

問合せ:生涯学習応援課

▼高齢者専用バス回数券の補助金額について
[Q]
久御山町は50年間、地方交付税の不交付団体として頑張っておられ、頼もしいと思っています。
今まで健康のためにできるだけ歩いていましたが、高齢になり、なかなか長時間歩けません。そのため、バスを利用することが多くなり、バス回数券も購入させていただき感謝しています。
高齢になっても動きたいので、もう少し補助金額を上げて欲しいと思っています。

[A]
現在、高齢者専用バス回数券等購入助成金の交付額は購入額の2分の1とし、同一年度内に2,500円を限度としています。
バスなどの公共交通が高齢者にとって大切な移動手段であること、そして、物価高騰などの影響によるバス運賃の値上げを鑑み、バス回数券等購入助成金の拡充について検討を進めてまいります。

問合せ:福祉課