健康 Health center 健康のお便り

◆冬ダイエットがおススメです
汗をよくかく暑い夏と、活動量が減りがちな寒い冬どちらがダイエットに向いている時期でしょうか?

▽実は、夏より冬の方が痩せやすい
人間は内臓を守るために、外気温が10℃以下になると体温を上げようとします。体内で熱を作るためにエネルギーを消費するので、基礎代謝(生きているだけで消費されている必要最小限のエネルギー)が上がります。じっとしていてもエネルギーを消費するので、太りにくい体質になり、血流も良くなるため老廃物を排出しやすく、健康的な身体が維持されやすくなります。
つまり、外気が寒ければ寒いほど、痩せやすくなります。

▽冬は太りやすいイメージがある原因
夏より約120kcalも基礎代謝が上がる冬に、なぜ太るイメージがあったり、実際に太る人が多いのでしょうか。
〔考えられる原因〕
(1)元々の筋肉量が少なく、体温を維持する力が弱いため基礎代謝が低く冷えやすい体質
(2)寒さで活動量が減ることで、基礎代謝は上がってもトータルのエネルギー消費が低い
(3)行事・イベントなど、美味しいものを食べる機会が多いので食べ過ぎる傾向
(4)暖かい環境に居過ぎると、熱を作る必要がないので基礎代謝が上がらない
(5)他の季節よりエネルギーが必要なので、防衛本能から脂肪をため込もうとする暖かい部屋でだらだらと食べて過ごすと、せっかくの基礎代謝が上がる機会を逃し、太る原因に。

▽冬ダイエットは筋肉量アップで!
冬ダイエットのポイントは、筋肉量を増やして効率よくエネルギーを消費しやすい身体を作ることです。大きな筋肉を鍛えて、基礎代謝アップを目指しましょう!!

〔冬にオススメの運動2選〕

▽冬トレーニングにはこんなメリットも
冬のトレーニングは基礎代謝や体温が上がるため、ダイエット以外にもメリットがあります。
免疫力の強化…免疫機能に関わる細胞を活性化させ、体の防御力を高めます。インフルエンザをはじめとした各種感染症の予防に繋がります。
冬季うつの予防…冬は日照時間が短くなる関係で、セロトニン(気分を良くする幸せホルモン)の分泌が減少。運動はそのセロトニンの分泌を促進するため、精神的な安定に繋がります。

◆筋肉を造るためには材料となるタンパク質の摂取も欠かせません!
効果的な運動方法や、具体的な栄養の摂り方に関心のある方は、役場(健康対策課)まで、ぜひご相談ください。

問合せ:健康対策課
【電話】88-6610