くらし まちづくり・にぎわい

■5月1日~7日は「憲法週間」です 人権について考える機会にしましょう!
5月3日の憲法記念日を含む5月1日~7日は「憲法週間」です。日本国憲法の基本理念の一つに「基本的人権の尊重」があり、憲法第11条には、「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。」と明記されています。
ぜひこの憲法週間を機に、基本的人権の大切さや、さまざまな人権問題について考えてみてください。

問合せ:地域1階9番
【電話】06-4809-9734

■生活上のことや子どものこと、民生委員・児童委員にご相談ください!
民生委員・児童委員は、生活に困った人や児童の保護・育成などの福祉について相談を受け、自立を助けるために必要な相談・支援を行う地域福祉推進の担い手です。また、子育てサロンの運営や児童虐待防止の取組など、児童福祉を専門的に担当する主任児童委員も各地域で活動しています。生活上のことや子どものこと、その他福祉に関して相談のある場合は、近くの民生委員・児童委員及び主任児童委員にご相談ください。お住まいの地域の各委員については、お問い合わせください。
※全国民生委員児童委員連合会では、毎年、5月12日を「民生委員・児童委員の日」、また、この日から1週間(5月12日~18日)を「活動強化週間」と定めています。

問合せ:地域福祉相談1階9番
【電話】06-4809-9505