くらし お茶の間消費生活だより(124)

■暮らしのレスキューサービス
トイレが詰まった!水漏れが!鍵が開かない!害獣・虫が出た!でも、スマホやパソコンで検索した業者に連絡するのは、ちょっと待って‼
生活している中で、突然発生する困りごとを解決してくれる「暮らしのレスキューサービス」。とても助かるサービスですが、ネットで検索し、目に付いた業者に依頼すると高額請求をされるなど、思わぬ大きなトラブルになることがあります。

◯事例1
サイトでは「1,500円から」と書いてあったのに、色々な作業をされ15万円も請求された。

◯事例2
「このままだと排水管がダメになる」「放置すると近所の人に迷惑がかかる」などと脅され、「今すぐ契約を」と言われた。

◯アドバイス
・「いざというときには、ここに連絡をする」という情報を日頃からまとめておく。
・極端に安い価格やサービスを強調しているサイトには注意する。
・業者を呼んだ場合は、料金やサービス内容をよく聞き、納得できない場合は応急処置のみにして、きっぱりとその他の契約は断る。
・信頼できる複数の業者に見積もりをとる。

場合によっては、クーリングオフができることもあります。「あっ!」と思ったら、すぐに消費生活センターに相談を。

相談・問合せ先:消費生活センター(市民相談室内)
【電話】072-433-7190