- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県神戸市
- 広報紙名 : 広報紙KOBE 2025年(令和7年)11月号
神戸には、未知なる魅力がまだまだ眠っています。
知られざる歴史、変わった建物、ご当地グルメ…。
とっておきのスポットを、各区の職員が交代で紹介します。
読んで面白く、行って楽しい、神戸再発見の旅に出発!
■観光茶園 静香園(しずかえん)
◇神戸唯一の茶畑が摩耶山麓に!
灘区の裏山として親しまれている摩耶山。その登山道「青谷道」を15分ほど登ると、緑豊かな茶畑が広がっています。お茶が神戸で作られているイメージはありませんが、明治時代にはお茶を生産していて、神戸を代表する輸出品の一つでした。その後、一度は途絶えましたが、1976年、およそ100年ぶりに静香園が茶畑を復活。現在まで市内で唯一、お茶の栽培を続けています。
※土日祝のみ営業(雨天休業)
住所:灘区原田字小屋場大原1-5
【電話】222-0007
【FAX】222-0008
◇推しポイント1 日常を離れて、自然の中で深呼吸
住宅街から続く山道を進み、暖簾(のれん)のかかった門をくぐると、茶畑が広がっています。さわやかな風に吹かれながら、一面に広がる緑の茶畑を眺めて、心も体もリフレッシュ。11月下旬には周辺の紅葉も色づくので、ハイキングや散策に訪れてみては。
◇推しポイント2 お茶と甘味で癒やしのひととき
園内にある東屋では、広々とした茶畑を眺めながら「お茶まんじゅうセット」を注文してみてはいかがでしょうか?ひんやりした空気の中で、ほっこり温かいおまんじゅうと、スッキリとしながらも甘みのある「静香かりがね茶」が染みわたります。
