くらし クローズアップ豊岡(4)ー高齢者見守り・SOSネットワークー

■住み慣れた地域で暮らすために
高齢者が安心して暮らせるよう、市民や関係機関と連携した「とよおかホッと見守り隊」を展開しています。日頃の見守りや、認知症高齢者の見守り・早期発見に向けたSOSネットワークで、地域全体で安心を支えます。

◆とよおかホッと見守り隊
◇地域で高齢者を見守るネットワーク
高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、地域住民や関係機関の協力のもと、高齢者の見守り活動を行う「とよおかホッと見守り隊」を組織しています。
現在、325の団体・民間業者が協力しています。

◆心配な高齢者がいたら相談を
高齢者の小さな異変(新聞がたまっている、夜中に出歩く、不自然なアザがあるなど)に気づいたら、地区の役員、民生委員、または地域包括支援センターに相談してください。
専門機関がサービスや制度の調整・支援を行います。

・相談窓口「地域包括支援センター」
・認知症高齢者等見守り・SOSネットワーク事業
※本紙二次元コードよりご覧ください。

◆認知症高齢者等見守り・SOSネットワーク事業
・地域、関係機関、協力機関が連携し、それぞれの力で日頃から地域で見守りを行います。
・万一行方不明になった場合、速やかに捜索活動を開始し、早期発見につなげます。
・ステッカーを貼った高齢者が困っていたら、豊岡警察署または高年介護課へ連絡してください。

◇事前登録が必要です
おおむね65歳以上で認知症により行方不明になる心配のある方は誰でも登録できます。登録内容は、警察や消防などと情報を共有し、捜索に役立てます。

◇協力事業所を募集
行方不明時の情報提供に協力できる事業所を募集しています。

◇ひょうご防災ネットに登録を
行方不明者の発見に協力するため、市民の方は「ひょうご防災ネット」に登録してください。

・ひょうご防災ネット
※本紙二次元コードよりご覧ください。

問合せ:高年介護課
【電話】24-2409