くらし 町長だより

11月は町内各地で、文化、スポーツ、地域おこしなどの様々なイベントが開催されました。今月号の表紙は11月23日に開催された「赤松歴史まつり」に県内外から集まった勇壮な甲冑隊の様子です。
これまで赤松地区では、室町幕府の成立に貢献した赤松円心と、幕末から明治にかけて日本の近代化の礎を築いた大鳥圭介を称えるまつりとして、「白旗城(しらはたじょう)まつり」と「圭介まつり」がありましたが、新たに「赤松歴史まつり」として継承し、会場を苔縄に移して開催されました。当日は天候にも恵まれ、多数の来場者で賑わい、上郡町の歴史や文化、人の心の温かさを感じていただけたことと存じます。
また同日、智頭急行のご協力により、「円心くん」「けいすけくん」「スーパーはくとくん」と一緒に乗車できる「ゆるキャラ列車」を運行したところ、目を輝かせた子どもたちの笑顔とともに満員となりました。
各イベントに懸ける地域の皆さまや関係者の方々の熱意と地域への愛着に深く敬意を表しますとともに、改めて感謝申し上げます。
私自身もさらに皆様と交流を深めながら、町の魅力を広く発信してまいります。

町ホームページ内の「町長の部屋」からも情報を発信しています
スマートフォンなどで右の二次元コードを読み取ると表示されます