- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県香美町
- 広報紙名 : 広報「ふるさと香美」 第249号(令和7年12月号)
■冬こそ心と体を動かして、フレイル予防に取り組もう!!
○フレイルとは、元気がなくなること
年齢とともに心身の機能が衰え始める状態を「フレイル」といいます。フレイルは「運動」「栄養」「口腔」「社会・心理」の4つの機能のバランスが崩れることによって起こり、そのまま放置すると、要介護状態になる可能性があります。
○フレイルの要因は?
フレイルになる要因には、見た目では分からない社会性の低下、筋力の衰えなどがあります。身体機能が低下して、フレイルに気付く人が多いですが、実は身体機能の低下はフレイルの最終段階で、入り口はもっと前の社会参加の機会が減ることにあります。
社会参加が減ると筋肉が衰え、栄養不足・転倒・骨折などのリスクを高めます。
○筋肉量で分かるフレイルチェック!
「フレイル」に大きく関連しているのが、筋力の低下である「サルコペニア」です。それは「指輪っかテスト」で簡単にチェックすることができます。両手の親指と人差し指で、利き足ではない方のふくらはぎの一番太い部分を軽く囲んでください。これで指とふくらはぎの間に隙間ができると、加齢や病気によって筋肉量が減少しているサルコペニアの可能性があります。
○フレイルの予防習慣は「3プラス1」
(1)「栄養」…特に肉・魚・卵・牛乳などの食品からタンパク質をしっかり取ることが大切です。
(2)「体力」…週1回以上は運動する習慣を身につけましょう!
(3)「社会参加」…外に出て、趣味や地域活動に参加しよう!
(4)「口の健康」…噛むための筋肉を鍛えましょう!
■フレイル予防教室「シニア 元気塾」でもっと詳しく学ぼう! 参加者募集!
65歳以上の高齢者を対象に、全6回のコースで行います。参加を通じて、身体機能の向上や、外出・運動などの習慣づくりを目指します。
開催期間は1月から3月までで、村岡区で実施します。
詳しい内容は、本紙折り込みチラシをご覧ください。
(※香住区と小代区での開催は、本年度は終了しました)
問い合わせ先:役場健康課
