くらし 〔市政ニュース〕知っておきたい暮らしの情報

■SNSのもうけ話は詐欺ですー資産を守ろうー

〔相談〕
SNSに投稿した動画にメッセージをくれた人とチャットでやり取りをするようになった。親族の資産を増やしたことがあり、私にも暗号資産で増やす方法を教えてくれるという。取引所のアプリを入れて最初1万円を送金した。すぐ利益が出て入金されたので信用した。少しずつ投資金額を増やし、順調に増えていたので預貯金を解約し何回も送金した。途中で100万円近く入金され、疑わなかった。
引き出そうとしたら手数料や税金のほかいろいろな名目で何百万円ものお金を払わなければならないと言われた。

〔アドバイス〕
SNSがきっかけの投資トラブルは幅広い年齢層で起こっています。もうけ話の被害にあう人は、他人の体験談などを信じてしまう傾向や自分や他人を信じすぎてしまう特徴があります。
相談者は家族や当センターが詐欺の疑いを説明しても信用できないようで法律相談を勧めました。
▼トラブルにあわないため
・SNSで話が合う人でも、本当はどんな人物かわからない。信用できるか慎重に判断する。
・SNS上のもうけ話は、まず疑ってかかる。
・世の中に絶対にもうかる投資はない。
日常の生活費、緊急時の備え、教育費など近い将来に予定している支出などは手元に確保してください。
ネットの投資広告やもうけ話は信頼できる情報と信頼できない情報を見分けることは困難です。中立的な立場から情報提供を行っている公的機関、専門家などから幅広く情報を得て将来の生活を守ってください。

問合わせ:市役所地下消費生活センター
【電話】内線770・785/毎週月~金曜10時~12時・12時45分~16時/祝日は休み