- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県天理市
- 広報紙名 : 広報「町から町へ」 2025年6月号
市では、職員が担当する行政サービスの利用者などからの要望や意見などの対応にあたり、職員としてとるべき対応について定め、組織として適切な対応を図るべく「職員カスタマーハラスメント対策基本方針」を作成しました。
市は市民などからの要望や意見などに対し真摯に対応することはもちろんですが、不当な要求などのカスタマーハラスメントに該当する行為が見受けられた場合には、組織的に毅然とした態度で対応を行います。
詳細は市ホームページを確認ください。(職員カスタマーハラスメント対策基本方針)
■該当する具体的行為(以下の記載は例示であり、これらに限られるものではありません)
・長時間の拘束、居座り、電話
・頻繁に来庁し、その度にクレームを行う
・度重なる電話
・制度上対応できないことへの要求(必要な手続きの拒否、不備/不当な手続きの許可など)
・脅迫的な言動、反社会的な言動 など