- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県宇陀市
- 広報紙名 : 広報うだ (2025年6月号)
■スズメバチ駆除費補助金について
ID:0001830
スズメバチの巣(営巣)を駆除業者に委託して駆除された方に、その駆除費用に対する補助金を交付します。
対象:
(1)建物の軒下等にあるもの
(2)日常的に人が立ち入る場所にあるもの
※スズメバチ亜科(スズメバチ類)が対象
補助金額:巣の駆除に要する費用の2分の1(100円未満切り捨て)
※上限1万円(予算の範囲内)
必要書類:
・宇陀市スズメバチ駆除費補助金交付申請書(様式第1号)
・納税等確認承諾書(様式第2号)
・宇陀市スズメバチ駆除費補助金交付請求書(様式第4号)
・駆除費用の明細が記載された領収書の写し
・駆除を実施した場所の位置図または見取り図
・駆除前および駆除後のカラー写真各1枚(営巣がわかるものに限る)
※ただし、屋内にある営巣等で、駆除前の写真撮影が困難な時は、この限りでない
※営巣の撮影を行う際は、十分に周囲に気を付けてください
問合せ:環境対策課
【電話】82・2202【IP電話】88・9078
■獣害対策関連のお知らせ
◇有害鳥獣捕獲共同取組事業
自治会および農家組合で捕獲檻を管理する経費に対して、助成金を交付する制度を設けています。希望される代表の方は、申請してください。
助成対象:自治会および農家組合
助成要件:新たに狩猟免許を受けた者2人を含む3人以上で捕獲檻を管理すること
補助金額:4万円以内
締切日:11月28日(金)
◇有害鳥獣防除施設設置事業
鳥獣害防止柵の設置や強化をするため、購入する資材経費に対して助成金を交付する制度を設けています。申請期限までに設置の完了している柵が補助対象となります。申請を希望される方は、お早めに申請してください。
(中山間直接支払対象地・国からの補助を受けて耐用年数を経過していない・同じ場所で当事業を受けて5年を経過していない、市税の滞納のある方は、補助対象外です)
助成対象:市内で農業等を行っている方
補助金額:1mあたり400円以内(予算の範囲内で事業を行います)
締切日:11月28日(金)
◇有害鳥獣防除ライセンス取得助成事業
被害防除のため狩猟免許を取得する方に、助成金を交付する制度を設けています。希望される方は、試験日までに申請してください。
助成対象:市内在住の方
補助金額:1万円以内
締切日:12月19日(金)
◆狩猟免許試験
ID:0002670
対象:新たに狩猟免許を受けようとする方または、既に受けている狩猟免許と異なる種の狩猟免許を受けようとする方で、奈良県に住所がある方
申し込み受付:試験・講習会の14日前までに、必要書類と費用を添えて奈良県猟友会まで申し込みが必要です。申請書は農林課で配布しています。
※開催に関する詳細な内容、申請書様式および診断書参考様式について奈良県食農部農業水産振課ホームページに掲載されています
▽狩猟免許講習会・試験日程
各試験の問い合せ先:〒630-8253 奈良市内侍原町6の1(奈良県林業会館内)(一社)奈良県猟友会
【電話】0742・26・8125
問合せ:農林課
【電話】82・3679【IP電話】88・9090