- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県斑鳩町
- 広報紙名 : 広報斑鳩 2026年1月号
イベントや学校行事など、まちの話題をお届けします。
■11/23 第7回いかるがマルシェ
「いかるがマルシェ」が史跡中宮寺跡歴史公園で開催され、グルメ・キッチンカー、ワークショップ、物販など計117店舗が出店しました。
お笑い芸人やパフォーマーなどがステージに立ち、会場は笑顔と熱気に包まれました。
町内外から多くの人が来場し、とてもにぎわいのあるイベントとなりました。
■11/26 法隆寺駅前イルミネーション点灯
斑鳩町の玄関口であるJR法隆寺駅北口広場前周辺で、イルミネーションの点灯がはじまりました。
このイルミネーションは、毎年、法隆寺駅北口商店街のみなさんによって装飾されています。
点灯は令和8年2月中旬頃までを予定しています。冬限定の美しく幻想的な光景を、ぜひご覧ください。
■11/27 少林寺拳法全国大会出場選手表敬訪問
11月に日本武道館で開催された第59回少林寺拳法全日本学生大会と神奈川県で開催された2025年少林寺拳法全国大会inかながわに出場した河原真二(かわはらしんじ)さん、萩原嗣也(はぎはらつぐや)さんが中西町長を表敬訪問されました。
「学生として最後の大会で惜しくもライバルに敗れてしまったが、周囲の人の応援のお陰で頑張れた。社会人になっても引き続き頑張りたい」と語ってくれました。
■11/29 史跡藤ノ木古墳秋季石室特別公開
藤ノ木古墳の歴史や魅力を体感していただく機会として、石室内を特別公開しました。参加したみなさんは、藤ノ木古墳の説明映像を見た後、普段は入口扉の窓越しにしか見ることができない石室内に入り、興味津々のようすでした。また、法隆寺国際高校のボランティアのみなさんが会場受付や誘導などの運営に協力してくれました。
石室内の見学後は、文化財センターや法隆寺などを訪れる人も多く、斑鳩の里を楽しんでいました。
■11/30 斑鳩町紅葉まつり
紅葉の名所「県立竜田公園」で『紅葉まつり』が開催されました。
「和太鼓いかるが」の演奏からはじまり、ボランティアスタッフのみなさんのご協力もあり、42店舗のフリーマーケットがならび、会場はにぎやかな雰囲気に包まれました。
また、斑鳩観光キャンペーン大使である、吉本興業所属のお笑いコンビ「ABフライ」の米田さんも参加し、相方の宮里たすくさんと漫才を披露してくれました。
会場付近では紅葉が見ごろを迎え、買い物を楽しみながら、斑鳩の秋を感じられる一日となりました。
