- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県吉野町
- 広報紙名 : 広報よしの 2026年1月号 No.1046
■公営住宅入居者募集
◇随時募集
・町営住宅 1戸(入居住宅についてはご相談ください)
・燦上市テナント(1-A、1-B、1-C、2-A)
・燦上市住居(4-C)
※家賃や入居資格等詳しくはウェブサイトへ
問合せ:町民税務課 住宅担当
【電話】32-3081(土・日・祝日は除く)
■[募集]吉野町観光ボランティアガイド
吉野町観光ボランティアガイドの会では、吉野町を訪れるお客様に自然や歴史の魅力を案内するおもてなし活動を行っています。
私たちと一緒に活動していただける方を随時募集しています。(町外の方でも可)ご興味をお持ちの方は、二次元コードから詳細をご覧ください。
問合せ:吉野町観光ボランティアガイドの会事務局(一社)吉野ビジターズビューロー内
【電話】34-2522
■家庭用生ごみ処理機器等購入補助金制度
吉野町在住者を対象に生ごみ処理機器の購入費の一部を補助しています。
◇生ごみ処理機(電気式又は手動式)
1世帯につき1台まで
補助額:消費税を除く購入価格の3分の2の額(100円未満は切り捨て)で、最大3万円
◇生ごみたい肥化容器(コンポスト容器等)
1世帯につき2個まで
補助額:消費税を除く購入価格の3分の2の額(100円未満は切り捨て)で、最大5千円
※他に補助条件等がありますので、申請をお考えの方は、必ず処理機購入前にお問い合わせください。
問合せ:暮らし環境整備課 環境対策室
【電話】32-9024
■有害鳥獣駆除対策
◇有害鳥獣捕獲頭数(11月分)
ニホンジカ23頭
イノシシ4頭
令和7年度 累計184頭
問合せ:暮らし環境整備課 農林振興室
【電話】35-7538
■林業退職金共済制度(林退共)のご案内
林退共は林業界で働く方のために国が作った退職金制度です。事業主が、従事者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その従事者が林業界をやめたときに林退共から退職金を支払うという、いわば林業界全体の退職金制度です。
・掛金は、税法上について、法人では損金、個人企業では必要経費となります。
・掛金の一部を国が免除します。
・雇用事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。
◇事業主の皆さんへ
・共済証紙は労働日数に応じて適正に貼付してください。
・共済手帳を所持している従事者が林業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求するよう指導してください。
◇労働者の皆さんへ
・事業所を変わるときは共済手帳を忘れずに受け取りましょう。
・林業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求しましょう。
問合せ:独立行政法人勤労者退職金共済機構林業退職金共済事業本部
【電話】03-6731-2889
■地域づくりシンポジウム開催
「盛年力!を活かし未来へつなぐ地域の価値づくり」
日時:1月29日(木)受付開始12時30分 シンポジウム13時~16時30分
場所:DMG MORI やまと郡山城ホール
定員:100名(先着順)
費用:500円(資料代含む)
申込み:奈良フェニックス大学のサイトから申し込み
内容:
(1)楽しい里山づくり
(2)山の辺の柳灯会と大和茶の魅力開発
(3)「防災・減災」活動を通じた地域づくり
(4)高齢者支援活動のネットワーク構築
(5)矢田地区の発展に向けて
(6)故郷を未来に残す-明日の山添村
(7)黒滝村-魅力の発見と発信
(8)地域PandC養成塾生中間発表
(9)トークセッション「青年と盛年奈良を語る」
主催:奈良フェニックス大学
共催:(一社)地域づくり支援機構
後援:奈良県、奈良県市長会、奈良県町村会、大和郡山市、奈良県社会福祉協議会
問合せ:奈良フェニックス大学事務局
【電話】・℻0743-85-6945
■山火事予防!
寒い冬から暖かい春になるこの時期、山では枯れ葉や枯れ草が多くなることに加え、空気の乾燥等の気象条件により、山火事の発生する危険性が高い時期となっています。山火事は一度発生してしまうと、それを消火することが難しいだけではなく、失ってしまった貴重な森林を取り戻すには、長い年月と多くの労力を要することになります。
◇山火事(林野火災)の直接的な原因をご存じですか。(令和元年~5年の平均)
1位 たき火
2位 火入れ
3位 放火(疑い含む)
4位 たばこ
以上の結果を踏まえて、山火事をおこさないためには…
(1)火を使用する際は目を離さず、使用後は完全に消火する。
(2)強風時及び乾燥時は、たき火、火入れをしない。
(3)たばこを吸った後は、完全に消火し、投げ捨てないこと。
みんなで山火事を防止し、美しい自然を守りましょう
問合せ:吉野消防署
【電話】32-1011
■若者のみなさん献血にご協力を
◇「はたちの献血」キャンペーン(1月1日~2月28日)実施中!
血液は人工的に造ることができず、長期保存できません。全国的な少子高齢化の影響により、患者さんへの血液の安定供給への支障も懸念されています。特に冬期は献血者が減少しがちです。献血は身近で大きな社会貢献です。ご協力をお願いします。
・近鉄奈良駅ビル6階献血ルーム
場所:奈良市東向中町28
申込み:【電話】0120-397-722(10時~18時)
・奈良県赤十字献血センター
場所:大和郡山市筒井町600-1
申込み:【電話】0120-566-245(平日9時~17時)
■定年後のキャリアチェンジ相談窓口
転職、起業、地域貢献など高齢者の様々なニーズに対し、相談員が適切な支援策へ橋渡しすることで、社会での活躍を応援します。ご利用の方はお電話または直接ご来所ください。
問合せ:奈良県奈良しごとiセンター
奈良市西木辻町93-6エルトピア奈良1階
【電話】0742-23-5730
