- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県下北山村
- 広報紙名 : 広報下北山 2025年12月号
こたつや鍋が恋しい季節になりましたね。年末年始は生活リズムが乱れがちです。
食べ過ぎ・飲みすぎに気を付けて、体をいたわりながら新しい年を迎えましょう!
■こころの健康づくり相談会
家族のこと、介護のこと、自分のこと…どんな悩みでも構いません。1人で悩まず一度臨床心理士に相談してみませんか?お話いただいた内容は秘密厳守されます。
日時:12月14日(日)午前9時~正午
場所:保健センター
相談員:臨床心理士 2名
※当日午前11時までに予約をお願いします
※全て健康スタンプラリー対象事業
問合せ先:保健センター
【電話】6-0015
■病気知らずの元気村~健康しもきた豆知識(7)~「飲酒について」
これからの季節、忘年会や新年会等で飲酒の機会が増えるのではないでしょうか?過度な飲酒は肝機能障害や脳卒中、高血圧、がんなど、さまざまな疾患の要因となります。本村では、男性の59%、女性の3%が毎日飲酒しており、特に男性では3合以上飲む方が12.2%と多い状況です。飲酒は生活習慣病リスクを高めるため、適切な飲酒習慣の周知を進めます。
※飲酒習慣のない方にお勧めするものではありません。
※「1日の適正飲酒量の目安」については本紙をご覧ください。
★みんなの目標★
飲酒が健康に及ぼす影響について正しく理解し、量や頻度に気を付けた飲酒をしよう
