くらし 大掃除で防火対策を!!

今年も残り少なくなってきました。年末年始は火気を扱う機会が増えるため、全国的にも火災が発生しやすくなる時期です。年末年始の大掃除をきっかけに、身の回りの防火対策について見直しましょう。

◆コンセント周辺の清掃
冷蔵庫やテレビ、洗濯機などの大型家電製品の裏側など、長年使い続けているものや普段掃除しない場所では、ホコリが溜まりやすくなっています。このホコリがコンセントとプラグの隙間で漏電し、発火することがあります。これをトラッキング現象といいます。
電源プラグを抜き、乾いた布でホコリを取り除いたり、トラッキング現象防止機能が備わったプラグやタップに変更するなどの対策をとりましょう。

◆建物周辺の整理
毎年、火災原因の上位には「放火」、「放火の疑い」が入っています。
建物周辺には新聞紙やダンボールなどの燃えやすいものは置かず、放火させない環境を作りましょう。

◆住宅用火災警報器の点検
住宅用火災警報器は正常に作動していますか?
耐用年数は約10年ですので、設置から10年以上経過しているご家庭は、交換を検討して下さい。
また、この際に電池切れ等がないかも確認しましょう。

以上の点を参考に皆さんで防火対策を行いましょう。
年末年始は休日も多く、気の緩みやすい時期でもあります。火の用心を心がけ、楽しい大晦日やお正月など、よいお年を過ごしてください!

問合せ:奈良県広域消防組合 吉野消防署
【電話】0746-32-1011