- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県上北山村
- 広報紙名 : 広報かみきたやま 令和7年10月号(No.691)
■「ねんきん月間」「年金の日」
日本年金機構では、厚生労働省と協力して、毎年11月を「ねんきん月間」と位置付け、国民の皆様に公的年金制度に対する理解を深めていただくための取り組みを行っています。
また、11月30日の「年金の日」は、国民の皆さまに「ねんきんネット」等を活用してご自身の年金記録や年金受給見込額を確認していただき、高齢期の生活設計に思いを巡らしていただくことを目的にしています。
なお、令和7年度の「年金の日」(11月30日)は日曜日ですが、分室を除く、全ての年金事務所で年金相談を実施します。
◆「ねんきん月間」「年金の日」の主な活動予定
◇年金セミナーや年金制度説明会の実施
教育機関や企業等で、年金セミナーや年金制度説明会を、全国各地の様々な場所(市区町村、自治会、商業施設及びその他イベント会場等)で出張年金相談会をそれぞれ実施します。
◇「わたしと年金」エッセイアニメーション動画の公開
「わたしと年金」エッセイの過去受賞作品をアニメーション化し、厚生労働省YouTubeへのアップロード及び機構ホームページへの掲載を行います。
◇SNSでのミニ講座の発信
機構公式X(旧Twitter)及び機構公式Facebookを活用した公的年金制度や手続きの案内に関するミニ講座を発信します。
◇機構ホームページ内に「ねんきん月間」ページを設置
全国の年金事務所の取り組み案内のほか、分かりやすく年金制度について学べるコンテンツを掲載します。
◇「わたしと年金」をテーマにしたエッセイ受賞作品の公表
例年、広く国民の皆様から、応募者ご自身やご家族との公的年金制度の関わり、公的年金への考えなどをテーマにしたエッセイを募集しており、令和7年度の受賞作品を機構ホームページに公開する予定です。
◇年金委員表彰式の開催
年金委員(※)の公的年金に係る事業の円滑な推進、年金委員活動の更なる活性化を目的として、功績が特に顕著と認められる方に対し、表彰状を授与します。
※年金の制度や手続きについて、会社や地域において周知・啓発、相談、助言などの活動を行う民間協力員です。
