子育て 宮原小跡地に複合施設 工事が8月にスタート!

旧宮原小学校の跡地に、地域に開かれた新しい複合公共施設が誕生します。
今年8月から工事が始まり、天然芝の広場や認定こども園、コミュニティセンターなどを備えた地域の新たな交流拠点となる予定です。

■みんなで考える「地域に愛される施設」へ
より良い施設にするために、今年6月30日、「宮原コミュニティセンター運用方法検討ワーキンググループ(WG)」を立ち上げました。このWGでは、地域の方々の声を取り入れるため、中学生から高齢者まで、幅広い世代にご意見をうかがっています。9月末までに5回の話し合いを行い、安全性や使いやすさ、バリアフリーなど、さまざまな視点から多くの意見が寄せられました。そうした声を反映しながら、誰もが安心して使える、地域に親しまれる施設を目指して整備を進めています。

■認定こども園コミュニティセンター誕生!
施設内には、認定こども園とコミュニティセンターが新たに設けられます。

◇認定こども園(幼稚園と保育所の機能をあわせ持つ施設)
新しくできる認定こども園は、市が建物を整備し、運営は社会福祉法人が行います。行政と民間が連携することで、安定した保育環境と、地域に合った柔軟なサービスをあわせ持ったこども園を目指しています。

◇宮原コミュニティセンター
現在の宮原公民館の活動を引き継ぎつつ、もっと自由に、多目的に使える施設へと生まれ変わります。新しい施設には、会議室や防音室、キッチンスタジオ、和室、学習スペースなどが設けられ、趣味や学び、地域の交流など、さまざまな活動に使える場となる予定です。

問合せ:
生涯学習課【電話】22-3761
こども課【電話】22-352