くらし ガード博士とメープル助手の消費者トラブル講座 / No.146

◆サブスクの契約に注意!
半年前、パソコンのトラブルがあり、「3日間無料トライアル(お試し)」のある質問サイトを利用するため、クレジットカード番号を入力した。質問したのは一度きりで、その後利用はしていない。しかし、クレジットカードから毎月5千円が引き落とされていた。利用していないので返金してほしい。

【アドバイス】
定額料金を定期的に支払うことで、商品やサービスを利用できるサブスクリプション(サブスク)の契約になっている可能性があります。申し込みの画面や、契約時に届いた申し込み完了メールなどを見て、契約内容を確認しましょう。サブスクの契約では、お試し期間を設けているサービスがありますが、お試し期間内に解約をしなければ、自動的に定額サービスに移行されます。自動更新したくない場合は、事業者が定める方法で解約手続きをしましょう。返金については、原則、利用規約に従うことになります。クレジットカードの明細は毎月確認しましょう。

問い合わせ先:本庁舎鳥取市消費生活センター
【電話】0857-20-3863
【FAX】0857-20-3919