くらし ひえづ地方創生便り

◆日野川水系漁業協同組合の鮎をブランディング
夏の香りがする鮎から命名して「日野川育ちの夏香鮎(なつかあゆ)」を、10月から日吉津村のふるさと納税返礼品として登録申請しています。
鮎のブランディングは今年6月から取り組み、公社として初めて形になった事業で、8月30日の鳥取県ファンの集いin関西(鳥取県人会)で「夏香鮎の素揚げ 山椒風味」として提供されました。日野川水系漁業協同組合の生田組合長、森下生産場長の「山陰の鮎の認知度を高めたい」想いを形にしたものです。ふるさと納税サイト・パンフレット用の写真は村在住のカメラマン真砂昇平さんに依頼しました。今後は、より付加価値の高い商品開発を進めていきます。
9月に山陰中央新報と日本海新聞の取材を受け、早速記事をご覧になった方から直売のお問い合わせを受けました。来年3月から新鮮市場内にオープン予定の公社運営の店舗で販売予定です。

◆ブランド価値を利益に繋げる「HIEZUデザイン経営塾2025」開催
村内外の事業者・起業家にブランディングを学んでいただき、地元産品の価値を高めることを目的としてブランディングセミナーを開催します。
講師は、京和傘の老舗、株式会社日吉屋(ひよしや)の五代目西堀耕太郎(にしぼりこうたろう)氏。
事業承継、ブランディング、販路開拓を中心に講義していただきます。
日程:
10月18日(土)・19日(日) 会場…米子市公会堂
11月8日(土) zoom開催
12月20日(土)・21日(日) 会場…米子コンベンションセンター
定員:30名(先着順)
参加費:一般参加費3万円、村内事業者1万円(いずれも税込)
後援:鳥取県、鳥取県商工会議所連合会、鳥取県商工会連合会、米子日吉津商工会、日吉津村
詳細は日吉津村役場、ヴィレステひえづにチラシを配置しています。また、キラリひえづのなんダイヤInstagramにも情報を掲載していますのでご覧ください。
その他、公社に関するお問い合わせ全般は地方創生支援マネージャー淺野まで(【電話】090-3546-3257)。