くらし ひえづ地方創生便り

■日野川が繋いだ日野町とのご縁に期待
鳥取県立日野高等学校2年生の5人が、10月2日(木)に、課題解決型授業「日野探求」の一環として、ひえづ村づくり公社がブランディングした、「日野川育ちの夏香鮎」を対象に、フィールドワークを行いました。
生徒たちは、日野川水系漁協の森下生産場長の説明を熱心に聞き入り、具体的な加工品名を提案する場面が見られたほか、アユの雄雌の選別や採卵作業を体験させていただきました。今後、共通返礼品の開発が進展することが期待されます。

■ブランディングセミナー「HIEZUデザイン経営塾2025」開催
京都の老舗和傘屋「日吉屋」の西堀耕太郎氏を講師に迎えて、ブランディングセミナーを開催しました。経営者・起業家を対象とした本セミナーには、日吉津村をはじめ鳥取県西部の事業者が集まり、「ブランド価値が利益につながる」実践的なワークショップを行いました。ふるさと納税に関するワークでは、村の課題解決につながるような提案が数多く出されました。
次回は11月8日(土)にZoomで開催されます。ぜひお申込みください。

○参加者の感想
・「HIEZUデザイン経営塾」運営の皆さんが楽しんでいたことも含め、場の温度がとても良かったです。
・参加者同士の横のつながりが自然にできる設計が最高でした。
・ミニワークの内容がすぐに具体化されることで、アクションまでの距離がさらに縮む気がしました。

問合せ:地方創生支援 マネージャーの淺野まで
【電話】090-3546-3257