- 発行日 :
- 自治体名 : 鳥取県南部町
- 広報紙名 : 広報なんぶ 2026年1月号
南部町の公立保育園である「つくし保育園」と「さくら保育園」を統合し、新たに公私連携型の私立保育園として令和8年秋に開園予定の園の名称を公募したところ、北海道から沖縄まで全国44都道府県から498名(そのうち町内からは115名)もの多くの方々に応募いただきました。
応募いただいた名称を町内在住者等の投票で上位5点に絞り込み、最終的に選考委員会による審査を経て決定いたしました。
■新園の名称
かきっこ保育園
■最優秀賞
岩本詩万さん
※同一名称で複数の方から応募がありましたので、応募要項に基づき抽選を行いました。
なお、その他、応募者の中から抽選により3名の方に記念品をお送りしています。
■選考までの経過
(1)名称公募
応募期間:令和7年10月16日から11月7日まで
応募総数:全国44都道府県から498名(うち町内からは115名)
投票対象候補数:351点(近隣施設と同名または重複名称を除く)
(2)名称投票
投票期間:令和7年11月13日から11月27日まで
投票数:212票(町内在住・勤務の方)
(3)統合保育園名称選考委員会
開催日:令和7年12月8日
選考委員:9名(保護者代表4名、公募委員2名、社会福祉法人伯耆の国代表1名、子ども・子育て会議委員代表1名、役場代表1名)
選考方法:名称投票での得票数上位5点を最終候補として審査し決定
(4)選考委員の意見
・子どもたちが秋に実る柿のように、自然の恵みを感じながら、すくすくと育ってほしいという願いが込められており、やさしい響きがある。
・「柿」=「富有柿」は南部町の特産品で、広く知られているため、親しみやすく、覚えやすい。
■最優秀賞受賞者にインタビュー!
○どのような思いで応募しましたか?
1歳のころ、つくし保育園に通っていたので思い入れもあり、家族で話し合って応募しました。現在は弟がつくし保育園に通っているので、新しくなった保育園に迎えに行くのが楽しみです。
○どんな保育園になってほしいですか?
柿の鮮やかなオレンジ色のように、園児たちが明るく笑顔で通える保育園になってほしいです。
問合せ:子育て支援課
【電話】66-5525
