くらし 消費者教育ミニコーナー

■~悪質商法に遭わないために~講師を派遣します!
皆さんの地域や学校、職場へお伺いして消費生活に関するさまざまな情報や被害に遭わないためのポイントなどを消費生活相談員がテーマに沿ってお話しをします。
日時:平日9:00~16:00の1時間程度
場所:市内
料金:無料
講座のテーマの一例:
・最近の悪質商法の手口は?
・クーリング・オフの仕組みとは?
・よくある高齢者のトラブルは?
・成年年齢引き下げの影響は?
など
※上記以外の内容についてもお気軽にご相談ください。
その他:派遣希望日の1カ月前までにお問い合わせください。

■ヘアアイロンによるこどものやけど 置き場所や置き方に気をつけて
◇事例
使用後のヘアアイロンを浴室のドアのタオル掛けに吊るしていたところ、こどもの手にあたってやけどを負った。ヘアアイロンは180℃で使用後、電源を切ってから5分以内だった。(当事者…2歳)

◇ひとことアドバイス
・ヘアアイロンは電源を切ってもすぐに温度は下がりません。使用中だけでなく使用後も、ヘアアイロンが十分冷めるまでの間は、置き場所に注意しましょう。
・ヘアアイロンは加熱面以外も高温になります。取り扱いには十分注意し、高温部には決して触れさせないようにしましょう。
・こどもの手が届かない高さに置いたつもりでも、身の回りのものを踏み台にしたり、電源コードを引っ張ったりしてヘアアイロンに触れてしまうケースもあります。ヘアアイロンはこどもが近づけない場所に置きましょう。
(国民生活センターの記事を抜粋)

問い合わせ先:消費・生活相談室
【電話】55-5148