健康 健康and子育てだより 1月(2)

■益田市スマート・ヘルスケア推進事業 益田研究5年の成果
特集記事(1) 益田研究の結果を市民の健康管理に役立てよう!!
国立大学法人 岡山大学 学術研究院医歯薬学域 准教授 久松 隆史 氏

●高血圧とは
高血圧は、最高血圧が140mmHg以上、最低血圧が90mmHg以上(どちらかに該当した状態)を指します。動脈硬化は、圧力により血管の壁が厚く硬くなり、コレステロールなどがたまることで血管が狭くなる状態です。

(1)益田市民の高血圧の危険(リスク)因子がわかりました!

皆さんの毎日の暮らしの中での習慣が高血圧に大きく影響していることが今回の研究で明らかになってきました。
皆さんも禁煙、体重測定、減塩、節酒を心がけましょう。

(2)高血圧の認知率・治療率・管理率の推移について

高血圧をご自身で管理していくには、ご家族・かかりつけ医の先生方の協力がとても大切です。

(3)高血圧と脳血管病変や腎臓障害について

血圧が高いほど、脳血管の病変や腎臓の障害の危険(リスク)が高くなることがわかりました。家庭での血圧測定を習慣にし、日ごろから高血圧を予防することが、脳や腎臓を守る第一歩です。自分の体の健康を守りましょう!!

問い合わせ先:
一般社団法人益田ヘルスケア推進協会【電話】32-3251
市健康増進課【電話】31-0214【FAX】23-7134(平日8:30~17:15)