- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県益田市
- 広報紙名 : 広報ますだ 令和8年2月号
■11月28日 益田の医療体制に関する学習会が開催されました!
益田の医療を守る市民の会主催の第8回益田の医療体制に関する学習会が開催され、54名が参加しました。今回は松ヶ丘病院の坪内健院長を講師にお招きし、益田の精神医療の現状についてお話しいただきました。坪内院長は「松ヶ丘病院以外にも行政や関連機関と地域での取組を行なっており、誰もが安心して自分らしい暮らしができるよう『精神医療にも対応した地域包括ケアシステム』の構築を推進していく。行きつく先は地域づくりだ。」と述べました。
益田の医療を守る市民の会では、奇数月の第4金曜日に「益田の医療体制に関する学習会」を開催しています!
開催日時や場所、各回のテーマなど詳しくは市公式ウェブサイトでご確認ください
■12月9日 新たに赴任された医師を歓迎しました!
益田赤十字病院にて赴任医師歓迎事業を行いました。令和7年10月から新たに赴任されたのは、眼科副部長の福田薫医師、産婦人科の藤川遥香医師の2名です。益田の医療を守る市民の会役員、市議会議員とともに市長から地元特産品や施設利用券などの歓迎品を贈呈しました。福田医師からは「一人でも多くの方の眼を守っていきたい」、藤川医師からは「妊婦さんや患者さんへ安心・安全の医療を提供できるよう頑張りたい」との言葉をいただきました。末永く益田でご活躍されることを願っています。
■12月10日 令和7年度益田市地域医療連携会議を開催しました!
サンパレス益田において第10回となる「益田市地域医療連携会議」を開催し、市内3病院(益田赤十字病院、益田地域医療センター医師会病院、松ヶ丘病院)の医療従事者、益田市医師会、益田の医療を守る市民の会、市議会議員および行政職員の計62名が一堂に会しました。この会議は、益田の医療について語り合うことで連携を深め、医療従事者から現場の生の声を聞き、状況を知ることで市の医療政策に活かすことを目的に例年開催しています。
会議では市長、3病院の院長、益田市医師会長、益田保健所長からそれぞれの取組や今後の課題についてなどの話がありました。また、今年度新たに益田市に赴任された医師から現況報告や意気込みを述べていただきました。3病院・行政・市民が互いに意見を交わし、連携が深まる良い時間となりました。
■令和7年度島根県功労者表彰を受賞されました!
医療法人たいじん堂松本医院の松本祐二医師が令和7年12月1日付けで島根県功労者表彰を受賞され、12月17日に伝達式を行いました。松本医師は長年地域医療の推進に努め、保健医療の向上に寄与されました。松本医師は「定点的に市民の健康状態をみてきた。受賞を励みにまだまだ地域に貢献できるよう頑張りたい」と述べました。これまで永年ご尽力いただいた功績をたたえるとともに、今後も益田市の地域医療を支えていただけますようお願いしました。
問合せ:市地域医療対策室
【電話】31-0213
