- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県雲南市
- 広報紙名 : 市報うんなん 2025年6月号
■気を付けて!不安をあおる分電盤の点検商法
◯内容
電話がかかってきて分電盤の点検を勧められ了承したところ、業者が訪問した。分電盤を点検してすぐに「これは古いのですぐに交換しなければ漏電して火事になる」と言われた。今までトラブルはなかったものの、何十年も交換していなかったため、信用して約15万円の交換工事の契約を結び、前金を支払った。しかし、後からよく考えると高額ではないかと思う。工事を中止してほしい(80歳代)。
◯ひとこと助言
・分電盤を含む家庭用の電気設備については、4年に1回の法定点検が電力会社に義務づけられています。法定点検の場合は、必ず事前に書面で通知の上、登録調査機関の調査員証を携行した調査員が来ます。点検後にその場で何らかの契約を勧誘することはありません。
・分電盤に限らず、点検を持ちかける突然の電話や訪問には注意しましょう。
・分電盤は経年劣化により故障する可能性があります。心配な場合は電力会社に相談しましょう。
・特定商取引法上の訪問販売に該当する場合は、契約書面を受け取った日から8日以内であればクーリング・オフができます。
◎不安や不明な点があれば、一人で悩まずに、すぐに雲南市消費生活センターなど(消費者ホットラインは局番なしの188)に相談してください。
相談・問・出前講座依頼先:雲南市消費生活センター
【電話】0854-40-1123
【FAX】0854-40-1039