くらし 知っとる?脱炭素

■第30回「WARM BIZ(ウォームビズ)」で快適に冬場を過ごしましょう!
▽CO2削減効果があるWARM BIZ
「ウォームビズ」とは、寒い室内で暖房を使う際に、室温の目安を20℃に設定したうえで、快適に過ごすライフスタイルです。環境省では、平成17年度から冬期の地球温暖化の防止対策として推奨しています。
一般的に、電力による冷暖房を行う場合、室温設定の調節による省エネ効果は、夏よりも冬の方が大きいです。暖房器具使用時に、室温を低めに設定し、重ね着などで体温を保つことで、CO2の削減や電気代節約につながります。
ウォームビズのポイントは、今までの衣食住のライフスタイルを少し見直すだけです。家庭・職場・通勤といった様々なシーンで、自分にできるウォームビズを実践しましょう!

▽衣食住の取り組み例
〔衣〕
・マフラー、手袋、レッグウォーマー等を活用し、首、手首、足首を温める。
・軽く、薄く、温かい機能性素材の靴下、腹巻き、下着などの衣服を着用し、体幹を温める。
〔食〕
・鍋料理、冬が旬のもの、根菜類、しょうがや暖かい飲み物などで体を内側から温める。
・食材選びは、流通に係るCO2排出の削減に効果がある「地産地消」を心がける。
〔住〕
・窓に断熱シート、厚手のカーテンなどを活用することで室内の断熱を図る。
・温かい空気を部屋中に循環させるために、扇風機やサーキュレーターを使用する。
・湯たんぽ、スリッパなど暖房以外の道具を活用し、冷えを予防する。