くらし にしのしまTOPICS まちの出来事
- 1/32
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県西ノ島町
- 広報紙名 : 広報にしのしま 令和7年12月号
◆令和7年 高齢者叙勲
◇おめでとうございます!前田 清さん「瑞宝双光章」受章
浦郷出身の前田清さんが、このたび高齢者叙勲「瑞宝双光章」を受章されました。
前田さんは昭和36年に西郷町立磯中学校での勤務をはじめとして、隠岐島内の小中学校で教育に携わり、西ノ島町立浦郷小学校の校長として退職されるまで、長年にわたり学校教育や地域活動に尽力され、その功績が広く認められました。
さらに、平成12年から4年間は西ノ島町教育委員会の教育委員として、町の学校教育や社会教育の発展に寄与されました。また、平成12年から6年間は人権擁護委員、平成11年から10年間は松江地方裁判所・松江地方家庭裁判所の調停委員としても活動され、地域社会への貢献は多岐にわたりました。その誠実な人柄と、長年の献身的な活動が評価され、住民の皆さんからも厚い信頼を寄せられています。
これからもますますお元気でご活躍されることをお祈り申し上げます。
◆10/31 子どもたちの笑顔を守るために
◇子どもの権利を学ぶ研修会を開催
子育て関係機関職員を対象とした「子どもの権利擁護研修会~保育・教育現場等で大人が子どもの心と体を傷つけないために~」を開催しました。
講師の島根県立大学人間文化学部教授の藤原映久(てるひさ)先生は、児童相談所での勤務を経て現職をお勤めになり、児童養護施設職員の方々への支援に関する実践的な研究活動を行っています。また、県内でも不適切保育防止などの子どもの権利擁護に関する研修等を多数行っています。
今回の研修会は、全国的にも保育園や子育て関係施設において虐待等の不適切な事例が毎年発生していることを鑑みて、不適切な子どもとの関わりを防ぐため、子どもの権利等の基礎的知識をあらためて再確認するとともに、各施設で適切な虐待防止対策をとるための知識を身につけることを目的とし、町内の保育園保育士、学校教員などの子育て関係機関職員が15名参加しました。同様の研修を令和5年度にも実施しており、あらためて各施設の職員が権利擁護に関する法律などを学ぶとともに、子どもを一人の人として向き合うことの大切さをあらためて共有することができました。
