子育て 西ノ島小中学校からこんにちは!

◆小学校
◇小学2年 町探検
10月17日(金)に路線バスに乗り、いかあ屋に出かけました。路線バスでは、はじめは不安な様子もみられましたが、バスの中での過ごし方、運賃の支払い方に気を付けて乗ることができました。いかあ屋では、公共施設のよさ・図書館の働きを知り、大切に正しく使っていこうとする心をもつことができたと思います。学校に帰った後、「いかあ屋は、部屋によって使い方がちがうよ」と改めてルール・マナーについても考えることができました。

◇小学3年 伝統芸能講座
11月18日(火)に西ノ島に古くから伝わる「十方拝礼」と「島前神楽」について、地域の講師の方々にお越しいただき、ご講話いただきました。貴重なお話や、行事への熱い想いをインタビュー形式でお伺いすることができ、子どもたちにとって、この地域の伝統を改めて知る良い機会となりました。
また、実際に踊りを教えてもらうこともできました。この貴重な体験を通して、子どもたちは単なる知識としてではなく、地域文化を「体感」することで、ふるさと西ノ島への愛着と誇りを深めることができました。

◇小学4年 下水道出前講座
10月31日(金)に、島根県下水道推進課の方を招き、下水道についての出前授業を行いました。下水道や下水処理場の役割、下水がきれいになる過程を学んだり、トイレットペーパーとティッシュの水への溶けやすさを調べる実験や処理場で使われている微生物の観察などを行ったりしました。
実験や観察を通して学習したことで、微生物のすごさや、下水道に流してはいけないものなどを実感することができました。

◇全隠岐駅伝大会
11月2日(日)に全隠岐駅伝競走大会が行われました。今年最後の対外行事となるこの大会は、年間を通して全校で行ってきた体力づくりの集大成となる大会でした。毎日の放課後の体力づくりで努力を積み重ね、苦しい練習にも全員で励まし合いながら、取り組むことができ、とても良い雰囲気で大会に臨むことができました。大会では、一人ひとりがチームのために全力を出し尽くし、これまで一緒に練習してきた仲間の想いを襷(たすき)に込めて繋ぐことができました。
応援ありがとうございました。

◇生徒の感想
※詳細は本紙をご覧ください。

◆中学校
◇中学2年 職場体験学習
11月11日(火)〜14日(金)の4日間、18の事業所で職場体験学習を行いました。働くことの大変さや事業者の方の仕事に対する情熱に触れることで、仕事に対する見方や考え方が変わるとても貴重な経験をすることができました。ご協力いただいた事業所の皆様、この度は本当にありがとうございました。3学期には発表会を計画しています。事業所の皆様、保護者の皆様、ご都合がよろしければぜひお越しください。

◇生徒の感想
※詳細は本紙をご覧ください。