- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県赤磐市
- 広報紙名 : 広報あかいわ 令和8年1月号
◆赤磐市の発展のために 企業版ふるさと納税
11月10日、株式会社くらしラボから企業版ふるさと納税として、ダニ取りシートなどの寄附をいただき、感謝状を贈呈しました。いただいた製品は、市内の18の公共施設で活用させていただきます。
◆よりよく生きるためのACPを考える 赤磐市在宅医療・介護推進フェア/岡山県医師会移動会長室事業
11月16日、桜が丘いきいき交流センターで、自身が望む医療や介護について考える講演会を開催し、日頃から自分の思いを周りの人と話し合うことの大切さを学びました。
◆地域環境美化に貢献 環境保全功労者等備前県民局長表彰
11月19日、環境保全功労者等備前県民局長表彰の授与式があり、市からは「クリーンロードクラブ」「砂川地域ぐるみ(下市)」「山陽1・3エコクラブ」が表彰されました。長年にわたり地域の清掃および美化活動に取り組み、その功績が認められたものです。
◆100歳おめでとうございます 平尾勝美さん(是里東)
11月17日に100歳を迎えられた平尾勝美さんのお祝いに、副市長が訪問しました。
デイサービスでレクリエーションを楽しんだり、よく食べてよく寝ることが長寿の秘訣だそうです。
◆解体工事の現場から廃材のリサイクルを学ぶ 旧熊山支所解体工事現場見学会
11月26日、豊田小学校3年生が見学に訪れ、建設業者の協力により廃材のリサイクルや利活用を学び、防音壁のパネルに自分の夢や未来のまちを描きました。
◆みんなで つながる やさしいまちへ 赤磐市地域見守りネットワーク事業に関する協定締結式
地域の高齢者などの見守り活動を行う地域見守りネットワーク事業について、11月7日に株式会社タイム、12日に晴れの国岡山農業協同組合が新たに加わり、協定締結式を実施しました。
◆スポーツを通じて思いやりの心を 人権スポーツふれあい教室
11月20日、仁美小学校にグロップサンセリテWORLD-ACのパラアスリートたちを招き、全校児童が競技用車いすの試乗体験や選手からのメッセージを聞く中で、みんなで協力し、仲間を思いやることの大切さを学びました。
この運動は、岡山人権啓発活動地域ネットワーク協議会が主催しているもので、毎年市内の小学校1校が指定校として活動しています。
