- 発行日 :
- 自治体名 : 岡山県赤磐市
- 広報紙名 : 広報あかいわ 令和8年3月号
Cultural Exchange with Students from New Zealand
■磐梨中学校1年生とニュージーランド セント・キャスバーツ校のホッケー選手たちが交流しました!
1月19日、磐梨中学校1年生とニュージーランドから来日した中学生・高校生が交流しました。交流の内容は、生徒たちが話し合って考え、日本の文化体験やドッジボール、給食の時間などを通して交流を深めました。
当日は、英語やジェスチャーを使いながら、けん玉のコツや福笑いの遊び方を伝えたり、文字の書き順や折り紙の折り方などを教えたりして、一緒に作品作りを行いました。漢字で「桜」を書いたり、カタカナで自分の名前を書いたりするなど、ニュージーランドの生徒たちは日本文化に触れ、特別な思い出を持ち帰りました。また、お礼としてニュージーランドの伝統的な踊りである「ハカ」を披露してくれ、互いに貴重な経験になりました。
※この交流は、探究学習「スポーツによる地域活性化」に取り組むグループ4人が、スポーツや文化交流を通して人と人とのつながりを深めたいという発案をもとに実現しました。企画・運営も生徒自身で行いました。
文化交流で福笑いを担当して、やり方を英語で説明をするのが難しかったけど、選手たちが楽しそうにやっているのがとてもうれしかったです。(髙原 梨花さん)
生徒の皆さんと過ごした時間は、特別な思い出となりました。どの活動も貴重でしたが、特にドッジボールと折り紙が楽しかったです。チーム全員にとって忘れられない体験となりました。(メイリファー・テレサさん)
問合せ:教育委員会社会教育課 スポーツ振興班
【電話】955-0783
